ゆのくにクルーザー@別府

 

 

3月27日(日曜日)

いよいよ県外へ!!

久しぶりのお出かけは大分県別府市

 

今回の目的は

別府観光の新たな楽しみ方として

今月5日からレンタルが開始された

『ゆのくにクルーザー』

原付と同じ49㏄エンジンを搭載

クラッチペダルのないセミオートマチック

シフトはR、N、1、2、3速

左ハンドル仕様

普通免許(オートマ限定可)

公道走行は一人乗りに限る。

…さらなる詳細はHPを(笑)

 

 

まずは別府ラクテンチで受付。

駐車場でレクチャー、しばし乗車練習…。

老舗の遊園地ラクテンチには30年以上ぶり?

駐車場からは別府湾や町並みが見渡せます。

さあ、いざ別府の街へ!

かなりの緊張感でドキドキの出発です(笑)

 

最初に寄ったお店

sweets & cafe  DIG coffe 》

お目当てのアップルパイが見当たらず

持ち帰れそうな

キャラメルベイクドチーズケーキ

キャラメルナッツタルト 

f:id:hanamizuki1966:20220327173522j:plain

帰宅後のおやつに頂きました。

どちらも美味しさがギュッと詰まってます♪

店先の駐車場に止めた“ゆのくにクルーザー”に

店員さんが『撮ってもいいですか?』

もちろん!ラクテンチのレンタルですから♪

ゆのくにクルーザー大使のごとく

ダーリンが説明をしております(笑)

帰り際にお店で扱っているという

地元のドリップコーヒーを頂きました。

ありがとうございます♪

f:id:hanamizuki1966:20220327192959j:plain

 

 

さて

ランチは鉄輪温泉の老舗フレンチ!

《 レストラン三ツ星 》

普通自動車の駐車場に縦に2台駐車していたら

(ゆのくにクルーザーの説明で推奨)

お店からマダムが出てこられて

1台ずつ止めていいわよ。

バスがぎりぎり通るからね。

親切にお声をかけていただきました。

f:id:hanamizuki1966:20220327113300j:plain

手の込んだコース料理も評判のようですが

ずっと食べたくて食べられなかった

オムライス(笑)

スープやドリンク、デザートなど

自分でコース仕立てにすることが出来ます。

が、今回はサラダだけにしました。

f:id:hanamizuki1966:20220327114654j:plain

パイナップルが盛られて爽やかです。

 

おうちで作るケチャップライスではない

大人のオムライス♪

二人とも大好きな海老フライをトッピング!

f:id:hanamizuki1966:20220327115223j:plain

“ゆのくにクルーザー”が新聞に載ってたわ♪

とマダム。

またまたお喋りの花が咲きました。

今度はゆっくり温泉につかりにおいでね。

そうなのです!

鉄輪温泉「むし湯」に入る予定だったけれど

クルーザーの運転にイマイチ慣れず

緊張感ハンパないので温泉は次回に延期(笑)

 

 

鉄輪温泉(かんなわおんせん)の「いでゆ坂」

ゆのくにクルーザーが似合います。

f:id:hanamizuki1966:20220327122019j:plain

坂の途中で《勝太郎食堂》恒例のおはぎ。

お店のおばちゃんが3人とも出てきて

ゆのくにクルーザーに興味津々♪

おはぎのお客さんがクルーザーを撮ったり

私たち二人の写真を撮ってくださったり、

いつもの旅では味わえない

町の人たちとの触れ合いも楽しかった~♪

 

f:id:hanamizuki1966:20220327125828j:plain

予定時刻より早めに帰還いたしました!

率直な乗り心地を言うと

結構な振動を感じるし

クラッチペダルはないけれど

変速のタイミングが悪いと

ガガガガッって恐ろしい音(笑)

途中、信号待ちでギアがおかしくて

後続の車にご迷惑をかけました。

低速なのだけど右折するため

三車線の一番右車線をトコトコ走る勇気💦

とにもかくにも天候に恵まれ

風を感じ颯爽と湯の町を走り抜け♪

おっかなびっくりの楽しい体験が出来ました

話によると近々、

ネクストクルーザーEV(電気自動車)を

導入する予定があるのだとか。

そうなると乗車前の練習も必要なく

駅で簡単にレンタルできたり

オートマやハイブリッドに慣れている

人たちも気軽に乗りやすくなる。

別府観光の起爆剤にしたいという狙いが

はまるかも?私もそう思います(笑)

 

 

イカーに乗り替えて

別府のケーキ屋さん《あしながおじさん

ひみつの花園というBigなシュークリーム♪

f:id:hanamizuki1966:20220327135903j:plain

由布岳PAのベンチで小休止♪

まるで初夏のよう、最高の行楽日和でした。

f:id:hanamizuki1966:20220327141317j:plain