8月の美味しい&楽しい♪

 

暑い話題はそろそろ終わりにしたい

けれど、まだまだ継続中。

気象庁もこの猛暑は「異常気象」と

結論づけたようですね。

身近な問題でいうと

栗の産地で栗の生育が遅れている…と

恒例の「栗だんご」に影響は

旬のモンブランも心配です!?

 

さて

一瞬だけでもヒンヤリを感じたい♪

お盆を過ぎて行列も少ないだろうと

北九州市若松区 《若松かき氷 白ねこ》 

今回はマンゴー氷⑤

ダーリンはソフトクリームぜんざい

ふわふわのミルク氷は食べ終わるまで

まったく溶けることない不思議な氷

私が食べるのが早いのかな(笑)

 


ダーリンのお盆休みが終了しました。

長かった~(笑)

久しぶりにひとりで《あずま寿し》

「いつもの鮨天定食で…」
f:id:hanamizuki1966:20230831080119j:image
『今日も、美味しかったです~♪』

と猛烈にアピール(笑)

 

 

わが家の台所ハローディ(スーパー)に

焼き立ての「石焼きいも」登場!

自動ドアが開いた途端に芳しい香りが…

思わず野菜売り場の店員さんに

『ものすごくいい匂いに釣られました!』

今週から始めました。と笑顔の回答♪

エアコンを効かせた部屋でホクホク

しっとりの焼き芋とーっても美味♪

 

 

自分ではなかなか買うことのない

ケーキ屋さんの上品な焼き菓子♡

ほぼ、私が独占しております♪

ありがとうございました。

 

 

新作『GABURIスイカフラペチーノ』

イカジュースに、ドラゴンフルーツ、

パッションフルーツの果肉を合わせ

底にはキウイフルーツの果肉。

夏らしいトロピカルな味わいでした♪

 

 

資さんうどん

うどんは食べません(笑)

岡垣店のTAKEOUTで黒蜜きなこソフト

ぼた餅のあんこがたっぷり♡

 

 

宗像市吉留 《キッチン工房ハイジ》

宗像多機能型事務所内に

洋食屋さんとパン工房が併設されています。

施設の利用者さんの就労支援の場所でもあり

厨房から白衣の利用者さんらしき方が

『ありがとうございます!!』と

声をかけてくださいました。

先にセルフレジで支払いをして

出来たら呼ばれるフードコートスタイル。

一番お手頃な「ハイジランチ¥780」

ぷりぷりの海老フライ

さっくりふわふわ白身魚のフライ

ふっくらハンバーグも

きちんと手作りされていてとても美味♪

直方市レストハウスの味を継承している

との情報がありました。

働く方への配慮で割れない器。

けどこの食器、なんだかカワイイです♡

インスタのクーポン企画でアイス頂きました

宗像学園かフォーリアさんのインスタで

クーポンが表示されます。

フォーリアさんは宗像近郊の美味しいものを

次々と紹介されていて参考にしています♪

 

 

久々にダーリンを携えてパン屋さん

買いすぎないように釘を刺します(笑)

宗像市テラコッタ

まずはおやつタイムに…

今年初のイチジクのデニッシュ♡

ダーリンはお気に入りのクリームパン

あとは

夜ゴパンと朝ゴパンに(笑)

カレーパンを初めて買いました。

パプリカとキーマたっぷり

なぜ、今まで買わなかったのか!?

クセになりそうです♪

 

子供たちの夏休みが終わったようなので?

暑さしのぎにひとりで行ってみました。

宗像市 《和菓子このわ》

今年最後のかき氷かな?

ほうじ茶ミルク⑥

高級な氷は頭に響かない。(個人の見解)

シャリシャリの繊細な氷にたっぷりの

ほうじ茶ミルクが最強に美味です♪

シンプルに美味しい!

残暑がキビシイから

あともう一回くらい食べたいなあ。。。