ミステリー…

10月末日、お天気は快晴。
ランチ仲間三人で日帰りバスの旅!
                                 
どこへ行くのかお楽しみ
いわゆるミステリーツアー。
                 
今回は10月限定コースの最終日、ということで
クラブツーリズムのNさんにブログ掲載を快諾して頂き感謝です♪

博多や小倉出発でなく地元周辺出発なのが嬉しい。
古賀ICから九州道を下り
まずは基山PAで休憩。

ゴハンに≪キムラヤ≫のホットドック…これは自腹。

コールスローと昔ながらのハム。
このチープ差にツッコミが入りましたがそれがいいのだ(笑)

暑がりのワンコが舌を出す…
英語を耳にした初代の勘違いが始まりだとか?
                           
鳥栖JCTを直進し、熊本方面かと思いきや、みやま柳川IC下車。
最初のお立ち寄り
「ゆずすこ」でお馴染みの≪高橋商店≫

名物の粕漬けや漬け物を試食タイム。ちょっぴりプレゼント。
そこで珍しいもの発見!

ゆずすこアイス…これも自腹。甘さほんのり口の中ヒリヒリ(笑)
                               

初めて見た〜、駐車場無料の佐賀空港
そこからすぐ

本当は標高1000m以上の場所だったのが先日の台風で変更に。
佐賀平野に広がるコスモス園もなかなかの見応えアリです♪



そして
七つの神様を祀る佐賀神社で御参拝。

なんと
神社のスグ横に肉まんじゅうの≪鶴の堂≫
いつか行こうと思っていただけにラッキー♪御利益(笑)

美味しそう〜♪

皮がほんのり甘くて美味しい〜♪…これも自腹。

そして車内で移動しながら昼ゴハン
オプションの幕の内弁当は注文せず…またまた自腹。

JR赤間駅で買ってきてもらった東筑軒のかしわめし。
やっぱり正解だ〜、美味しい♪

長崎自動車道にのり車内でちょっぴり食後のおやつ。

ザラメたっぷりの美味しいカステラ♪行先は長崎?
と思いきや諫早へ。

石橋として日本で最初に国の重要文化財に指定された
諫早眼鏡橋、長崎の眼鏡橋よりもかなり大きいな。

先ほどおやつに頂いたカステラの老舗≪杉谷本舗≫
ご試食タイム。コチラの緑茶が相当美味しかった。

最後のお立ち寄りは
嬉野茶の工場直売へ。ほうじ茶のプレゼント。

カステラ店のお茶が美味しかった…どこのお茶だろう?      

ツアーのお土産
じゃがいも・玉ねぎ1キロ、みかん1キロ、佐賀県産米1キロ。
かなりの重量、でも嬉しい♪ 
                      
ミステリーなコースが面白い、これで4980円なら納得かな。
しかもトイレ付きのプレミアムバスも快適。
結局トイレは使わなかったけど精神的に安心です(笑)
                 
考えたら微妙な試食ばかりでほぼお買いものツアー
でも自腹で美味しいもの食べたから大満足、楽しかったな〜♪