謹賀新年

☆☆☆  本年もどうぞ宜しくお願いします  ☆☆☆

             


年越しは静かな小さな温泉街で過ごし…
元旦の夜は「がめ煮」をせっせと作りまして。
                    
2日、ダーリンのリクエストで重箱を戸棚から。
一の重…黒豆、栗きんとん、伊達巻、紅白蒲鉾etc。
二の重…モスチキン。
三の重…ジャーマンポテト
(笑)
もはや御節の意味を超越しております。


そもそも“お節料理”って?
三が日くらい食事づくりをお休みさせてあげよう、という有難い話。
「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない…」って
平安後期からの風習でもあるのだそう。

                
うんうん、そうなんだ。
よって本日もお重に上手に詰め込みました♪

黒豆と伊達巻がなければ運動会でしょうか(笑)

                
お雑煮の人参が美しい梅型に出来たもんで
こいつぁ春から縁起がいいーって気分です!?