釜山ひとり旅!!最終日

 

思いがけず2泊3日になった釜山旅

最後のレポートです。

こと細かな備忘録にお付き合いいただき

ありがとうございました!!

 

 

3日目、早起きはしたものの

スケジュールはのんびり気味です。

朝食は気分によっては

ホテルそばの「シジミ汁定食」の人気店へ

行こうと思ったけれど断念。

コンビニのダノンヨーグルトだけ。

『食べまくり飲みまくり♬』と

勇んで出発したけれど全然食べてない(笑)

 

 

9時にチェックアウトをして

フロントで荷物を預かってもらいます。

さあ、お出かけしよう!

今日も青空です☀

南浦洞の町並みを見納めf:id:hanamizuki1966:20240421171935j:image


f:id:hanamizuki1966:20240421171818j:image

《ビフ広場》

釜山国際映画祭のメイン会場

スターの手形、足形、歴史のプレート

屋台に描かれているのは映画フィルム?

賑やかな営業中は気づかなかったな。

 

 

午前10時を目安にブランチ!

地下鉄南浦駅から二つ目の釜山駅

7番出口から草梁(チョリャン)方向へ

地下街を歩いていると最初のTOILETの横

わかりやすいです(笑)

通路にテーブルがはみ出て並んでいます。

韓国料理の食堂 《マシッヌンパッサン》
f:id:hanamizuki1966:20240421172127j:image

開店は午前10時

10分前にスーツケースを携えた母娘が店内へ

もういいのかな?

入っていいのかな?入りかけたら…

作業の手を止めた女将さんから

すごい剣幕でたぶん『まだ駄目よ!!!』的な💦

少し離れたベンチで時間を待って

午前10時5分にお店に向かいました。

『ハイ、どこでも座っていいわよ』的な。ホッ

母娘は電車の時間とか、都合があったのかな。f:id:hanamizuki1966:20240421172140j:image

「釜山ひとり旅」で検索して見つけた店

その女性が美味しくて二日続けて行ったと

その記事を見て訪問した別の女性も絶賛して

なんたってお値打ち♪行くしかないでしょ(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240421172018j:image

ブロガーさんのスンドゥブチゲの写真を見せ

スンドゥブ?』『ハイハイ』

写真は味噌汁くらいの色合いに見えたけど

出来上がりはグツグツで真っ赤💦

昨晩とかぶったなぁ…しかし

豆腐とアサリ貝と野菜色々深みがあって美味

 

手作りのバンチャン(おかず)が美味しい!

ブロガーさん曰く毎日おかずが違ったらしい。

特に春菊の白和え、じゃが芋の煮っ転がし

瓜みたいなのと干しエビ、美味しかったな♡

バンチャンが登場したとき『すご~い♪』と

感嘆したら、女将さんも笑顔。良かった~
f:id:hanamizuki1966:20240421172040j:image

ブロガーさんはうろ覚えで6500₩くらい…

と書いていたけれど、6000₩でした。安い!

地元のオジサンが次から次にササッと食べて

案外おかずを残して帰ります。モッタイナイ

またの機会にリピートしたいお店。

 


最後にもう一度、西面駅へ向かいます。

地下街のウインドゥショッピングしながら

ロッテ百貨店の近くの「くるみ饅頭」

《ホドゥ家》

初日は老舗のくるみ饅頭を買いました。

今回は流行りの「あんバター」が目的です。f:id:hanamizuki1966:20240421172349j:image

ついでにデパ地下で

ドーナツ買っとけばよかったな。

いまだに悔やまれる(笑)

 

 

午後1時すぎにはホテルへ戻りました。

復路のクイーンビートルは午後3時出港

通常ならば1時間前にターミナルでいい

だろうけど、今回は振替客で混雑しそう

午後1時半にはタクシーで釜山港へ。

すでに多くの客が窓口に並んでいました。

f:id:hanamizuki1966:20240421172605j:image

乗船チケットを受け取って

早めに出国手続きすると保安区域内は

えっ、コンビニがない!

免税店とコーヒースタンドだけでした。残念💦

さっきのコンビニで『バナナウユ(牛乳)』

買っとけばよかったな~

冷たくて甘いのが飲みたくて

やむなくコーヒースタンドで買った

苺のスムージーが猛烈に美味しかった~🍓

帰路は窓際のひとり席でのんびり

午後3時出港

午後4時にうたた寝から目が覚めて

さらに熟睡して目が覚めたら6時でした!

揺れも感じないままに(笑)

ほぼ予定通り無事に博多港へ戻りました。
迎えに来てくれていたダーリンも

栗子と仲良く留守番できたと言います。

想定外を楽しんだ私の様子に
格安だったらまた船で行けば?と嬉しいひと言。

まったく懲りていません♬

 

 

*お気に入りの備忘録

西面のくるみ饅頭BOX入り
f:id:hanamizuki1966:20240421172926j:image

新参のあんバターと

下は老舗のくるみ饅頭
f:id:hanamizuki1966:20240421210027j:image

あんこ好きのダーリンは老舗派

私はあんバターが好き

カフェレイヤードで購入のマグカップ🐶

 

ロッテマート

ノンフライ個包装のポテトチップス

1日1袋、やめられない止まらない美味しさ♡

 

百貨店で配布されたフレグランスが気になる。

「シソロジー」とっても優しい香り
f:id:hanamizuki1966:20240421173017j:image