初庚申大祭

午(ウマ)の次は 申(サル)でございます(笑)


今日はひとりで福岡市早良区猿田彦神社まで。

ビルの合間にひっそり御鎮座される普段は無人の神社
けれど、この日ばかりは尋常じゃないほどの行列!


なんたって今年は申年。
朝8時前のテレビで行列が映ってるしー。
なんだか恐ろしい予感…

人生初、最長記録並びました。2時間半!!
閑静な住宅街をまるでアミダくじのごとく歩きます。
雪か雨という予報がはずれ陽が差してくれたのがせめてもの救い。


神社前10分のところで前の前のご婦人の連れが登場。
すぐ後ろの女性には『スミマセ〜ン。』とか言ってるけど…
ええっ!?
まぁ…ね、神様の御前なので言葉は飲み込みましたけども。



お〜!久しぶりにお目にかかります。                 

穏やかな心を取り戻し、無事にお参りをいたしました。
            

魔障を払い幸を招くと云われる猿面とお猿の飴ちゃん。

福笹は神社に到達した午後1時にはすでに売り切れでした!