人吉ぶらり

鰻を満喫したら車を走らせ市内巡り。
あれ、道路標識に屋根があるよ!


まずは旅の始まりを「国宝 青井阿蘇神社」へご挨拶。
参道前に広がる蓮池がなんとも素晴らしい♪


8月上旬頃まで見頃とのこと。
開花は朝方かな?それでも美しく咲いた花を発見! 



人吉駅
駅前に人吉城をイメージしたからくり時計。

時間が半端で精巧なからくりを見れず残念!


SL人吉」の出発準備にタイミングよく遭遇!
明治に建造されたという石造車庫とSLが絵になります。


駅の横には「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション」

こちらは水戸岡鋭治氏によるデザイン。
九州の観光列車でお馴染みの雰囲気があちらこちらに…。


なな、なんと館内をミニSLが走ってるよーーー!



扉が開いてそのまま人吉駅まで疾走します、すご〜い♪

ミニSLは人吉駅まで片道100円。大人でも乗りたい(笑)
入館無料。駐車場1時間100円でした。



みそ・しょうゆ蔵


鍛冶工房

その昔は鍛冶職人の町。石畳の鍛冶屋町通りをぶらり。


球磨焼酎

私が試飲担当♪
ほろ酔い気分で人吉ぶらり完了です…(笑)