SLやまぐち号

4月4日土曜日。
お天気の心配をしつつ参加した日帰りツアー。
タイトルは
SLやまぐち号と山陰の小京都津和野ぶらり旅」



まずはバスでJR新山口駅へ。


おぉ〜ホームではすでに人だかりです。               
「貴婦人」の愛称で親しまれているC571号機。
うぉ〜黒光りの堂々たる姿!感動〜♪




西の京「山口」から山陰の小京都「津和野」まで
約2時間、レトロ感いっぱいのタイムトリップ♪


展望車のある1号車


2号車 ステンドグラスを施したインテリア


3号車 昭和風


4号車 明治風


5号車 大正風

今回乗車したのはコチラ大正風の車両。
質感のあるくすんだ深緑の座席、大正ロマンだなぁ♪



途中の「地福駅」では約14分の停車。

それはそれはもう皆さん撮影大会です!お天気もご機嫌♪


嬉しすぎるチビッコは次の駅まで走ってく勢いです(笑)
            

窓から見える景色とともにSLに手を振ってくれる皆さんの姿。
縁側に座って手を振る老夫婦や元気に手を振る園児たち…
ほんの少し「ななつ星」の乗客の気分を味わえたような
大きく手を降り返しながらなんだかウルウルものです。



なかには山間の斜面にふんばる撮り鉄さんの姿も…、驚愕(笑)






いつかまた迫力の汽笛を聞きながら
ガタンゴトンと揺れる車内で駅弁を食べられたら最高だなぁ♪