『或る列車』☆列車編 

 

4月最初の日曜日

母の熱烈な希望により観光列車

或る列車』に乗車しました!

今回は母娘ふたりの日帰り旅です。

 

或る列車』とは

明治39年、当時の「九州鉄道」が

米国・ブリル社に発注したものの

「九州鉄道」が国有化されたため

活躍する機会のなかった

「九州鉄道ブリル客車」通称「或る列車

当時日本で最も豪華な設備を備えていた

“幻”の豪華列車が蘇りました。

設計は言わずと知れた水戸岡鋭治

 

 

博多駅から出発です!!

2両編成で豪華絢爛というより

レトロで可愛らしい印象です。

そもそも甦りの始まりは豪華スイーツ列車

なので

外観も所々スイーティな感じです♡

2021年11月よりスイーツコースから

コース料理を満喫できる列車に

運行ルートも「博多駅ー湯布院駅」間に

変更となりました。

 

さて、

これから先は車内へとご案内いたします。

これから乗車ご予定の方

初見を楽しみにしたい方はこれから先は

ご覧になりませぬようお願い致します(笑)

 

 

乗車すると目の前に車内販売の

グッズが並んでいました。

ボールペンが4千円だったり💦

素敵なものがずらりです。

 


1号車は明るく優しいメープル材を使用

二人席、四人席の車両は開放的です。

座席の天井は「ななつ星」でも用いた

格(ごう)で車内を演出しています。

 

2号車は落ち着いたウォールナットの組子に

囲まれたコンパートメント(個室)

今回の利用はこちらの個室です♪

組子扉の中段は雪見障子のように開きます。

個室と呼ばれているものの…

座席ぎりぎりに組子扉が開閉します。

扉を開閉し、ひとりずつしか座れません。

荷物は座席の下のBOXだけ、

それ以外は預けるしかありません。

個室という特別感はあるけれど

人によっては窮屈を感じるかもしれません。

個室は満席だったけれど、

なんと1号車は一組で貸し切り状態でした。

次回があるなら1号車にしようかな(笑)

家具の町で知られる大川市の「大川組子」

繊細な組子細工が車内随所に見られます。

 

乗車後まもなく

お待ちかねのコース料理が始まります♪

次回へ続く…