列車をおりて

人吉駅にホテルのマイクロバスがお出迎え。


駅から車で5分とかからない球磨川沿いのホテル。
《 清流山水花 あゆの里 》

こちらは宿泊者限定と書かれていた素敵なラウンジ。
球磨川人吉城を望みながらウエルカムドリンクが頂けるようです。


私たちツアー客でも寛げるスペース、こちらも素敵です。
こ、この後ろ姿は…熊本県の営業部長!


昼食会場はてっきり大広間かと思いきやシックな雰囲気。


人吉・球磨の食材をふんだんに盛り込まれた会席。

事前に母が肉がダメだと伝えていたら一人鍋のお肉が鯛に変更。
添乗員さんと仲居さんに感謝しながらご機嫌のおかんです。


焼きたての鮎がワゴンでやってきました!うわ、大漁で怖い(笑)

秋の鮎、塩加減もいい塩梅で美味しいです♪


食事時間を含めて自由時間は2時間半。
温泉は面倒くさいという母と周辺を散策して足湯でのんびり。


そして復路は
“ 特急 いさぶろう・しんぺい号 ”


同じ景色、ガタンゴトンと心地よくて目を閉じました。
ツアーのテーマ通り「ゆっくりおくつろぎの旅」
存分にくつろぎました〜♪