人吉の寄り道

ダーリンがどうしても人吉に行きたかった理由。
《 鍛冶蔵 則光刃物店 》


夏に立ち寄ったとき、一目惚れしたナイフを手に入れるため。
私的には月日が流れて忘れて欲しかったけど(笑)


ご主人とダーリンがナイフ談議に盛りあがって手持無沙汰の私。
『工房の雰囲気を撮ってもいいですか?』
『奥まで入っていいよ。』
作業場の説明をしてくださいました。



「鍛錬」の意味を肌で感じなんだか背筋まで伸びたような…。



せっかくなので、温泉に入って帰ろうよ♪
先週のツアーで立ち寄ったホテル《 あゆの里 》

日にちが違えばツアー客でごった返しだろうけどこの日は私ひとり!
男風呂も貸し切りだったらしい、ラッキー♪
内風呂も露天風呂も清潔感アリ雰囲気いいですね。



売店横の焼酎を試飲できる素敵なサロンでアイス♪
さて、のんびりクールダウンして帰りましょう。