おれんじ食堂

九州西海岸を行く列車の旅、最終章。


阿久根を出発するとランチの続き。
なんとスゴイものが目の前に…シャッターチャンス!


乗客の皆さんにお披露目のあとサーブされました。
ちょっとしたパフォーマンスも列車だとなおさら楽しい♪

偶数月の料理は薩摩川内市 「黒豚みかく亭」 が提供されています。
直営牧場の黒豚ローストポークは格別でした♪


肉がダメな母の魚料理2品目は鮎のフリット

梅と紫蘇で風味豊かに旬を閉じ込めているようです。


締めの一品で小さなソーメン!?

特産なのか尋ねてみると、どちらかというと蕎麦が産地です、と(笑)
さらに地元のお祭りの話題など教えていただきました。


チーズタルト カリフラワーのシロップ煮 旬の枇杷


最後の停車駅(薩摩高城駅)  列車の傾斜が半端ないですっ!

こちらでは18分の停車、
東シナ海を眺める見晴らし台まで遊歩道を散策します。


最後のお土産は手作りスイートポテト♪

エコバッグいっぱいにお土産をいただきました!
乗務員さん、駅マルシェで迎えて下さる皆さんの笑顔
のんびりガタンゴトンと心地よいスローライフな列車旅。
川内駅、14時19分到着です。

次は数年後?また乗車したいなぁ。。。