ひとつ星☆

先週の土曜日。
平成筑豊鉄道に乗り沿線の里山を旅するツアー
“ 里山列車紀行 ひとつ星 ”に参加しました!



田川伊田駅に集合。

少々くたびれた駅舎、今は全てが空きテナントらしいけれど
来年には駅舎も炭鉱の町らしくお色直しを施して再生予定。



まずは田川市のPRを拝聴しまして。
早速、ホルモン鍋のたれと有機米を購入(笑)

旅行代金はおひとり様 5980円なり。



ひとまず徒歩で駅の目の前、風治八幡宮へ参拝。



なんともレトロで可愛らしい「ひとつ星」 出発進行!



油須原駅

ちゃんと歩いても良い場所からの撮影です(笑)



元々のレトロな姿に映画撮影のセットが混在しています。



さて、まずは旅の始まりに濁り酒で乾杯〜♪

平筑鉄道と三連橋のワンカップはお持ち帰りに。



乗車時間が長めの間に「洋風里山弁当」をいただきます♪

炊き込みご飯に大きな鴨が、美味しくてびっくり!
地元のお米や野菜をふんだんに色々と工夫されています。



さてさて、旅の目玉でもある地酒飲み放題!
天保8年創業の林龍平酒造場の名酒が三種類、大盤振る舞い。



お隣の4人組、なんと切子のグラスや徳利やらを持参してます!?
えーー!こんなのアリ?まぁね、飲み放題付きですけどもね…

たしか参加者37名で、一升瓶9本空けたそうです。新記録!
私はダーリンのぶんまでと気合を入れたけど、360mlくらい(笑)



停車する度に特産品を試食したりお買い物をしたり。





里山の景色は…我が家の周辺とさほど変わらないので(笑)
レトロな列車と停車駅での地元の方々とのふれあいを楽しむ
ほっこりした3時間半の旅でした♪
お酒呑みには是非ともおススメしたい!?