長崎ぶらり。

 

火曜日、晴れ。

高速を飛ばして3時間弱、あの山のテッペンヘ!!

f:id:hanamizuki1966:20190611112048j:plain

 

世界新三大夜景」にも認定された長崎市稲佐山からの眺望。

夜ではなくお昼の景色を堪能しにやって来ました(笑)

何度となく訪れた長崎だけど山頂展望台は何十年ぶりでしょうか♪f:id:hanamizuki1966:20190611113723j:plain

今回の目的は《 稲佐山山頂展望台 ひかりのレストラン 》

ガラス越しとは思えないほど目の前に広がる大パノラマに感動!

f:id:hanamizuki1966:20190611114701j:plain

長崎名物のトルコライスに決めていました! テレビの影響(笑)

ダーリンは長崎和牛のステーキがのった数量限定のトルコライス

私は海老フライ、雲仙ハムフライ、長崎和牛ビーフストロガノフ♪

f:id:hanamizuki1966:20190611115553j:plain

長崎和牛と謳っているだけあってお肉オイシイね~、海老フライも♪

茶店ナポリタンみたいなギトギト感も懐かしさでグッドです(笑)

屋上に上がり標高333メートルからの景色を360度見渡して下界へ。

f:id:hanamizuki1966:20190611122212j:plain

 

 

《鎮西大社 諏訪神社》 

f:id:hanamizuki1966:20190611130708j:plain

私たちの前をのんびりと降りていた三世代のメンズ。

おじいちゃまが『もう抱っこしようか。』イヤイヤと頑なに拒むお孫ちゃん。

最終的には両腕をそれぞれにひっぱられ宇宙遊泳のように降りていました。

なんとも微笑ましい(笑) 

f:id:hanamizuki1966:20190611130740j:plain

 『ぼた餅のためにお参りをする』といっても過言ではないダーリンの大好物。

f:id:hanamizuki1966:20190611125747j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611161733j:plain

 

さて

眼鏡橋界隈をお散歩です。

『ながさき 紫陽花(おたくさ)まつり』 開催中でした♪

出島の商館医シーボルトが運命の女性・お滝さんの名前から

紫陽花に「おたくさ」と学名をつけヨーロッパに紹介されたという話。

市内各所に紫陽花が溢れています。

f:id:hanamizuki1966:20190611132130j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611132252j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190611132224j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611132257j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611132018j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611132204j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611132100j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611134753j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190611132147j:plain

 

 

f:id:hanamizuki1966:20190611132445j:plain

眼鏡橋のすぐソバに素敵なカフェが出来ていました。

店名は長崎グラバー園で有名なグラバーさんの妻・淡路屋ツルさんにちなんでつけられたそうです。『つるさんの…』って響きが優しくていいですね。

 

f:id:hanamizuki1966:20190611133320j:plainf:id:hanamizuki1966:20190611133401j:plain

ダーリンはコーヒーゼリー

私は抹茶フラペチーノみたいな。写真を指差したので名称は見逃しました。

甘さ控えめで抹茶が引きたち後味スッキリ美味でした♪

カップに描かれたのはペンギン夫婦かな?ぷっくりがソックリ?可愛すぎて感激です。

f:id:hanamizuki1966:20190611134546j:plain

波佐見焼のデミタスカップ

B級品をダーリン用にお買い上げ♪

 

 f:id:hanamizuki1966:20190611135237j:plain

眼鏡橋界隈に黒を基調としたシックなお店が増えていました。

意外と簡易なリノベーションのようだけど楽しさが隠れています♪

 

満腹と暑さでアーケード街までも足が進まず早々に退散。

 久しぶりの長崎ぶらり、安近短で大いに楽しみました♪

f:id:hanamizuki1966:20190611140747j:plain