秋のドライブde「上の焼肉屋」

 

秋晴れが続いています。

あ、暦の上ではとっくに冬ですね。

 

お肉が美味しい!

という韓国焼肉の評判を耳にして

ダーリンとプチドライブ。

 

わざわざ福岡都市高速西九州道を走り

前原ICを下りて糸島市

白糸の滝を目指し山へ向かいます。

夏場はかき氷で有名な《村上や》

その上の場所に去年オープンした

《上の焼肉屋

外観は簡易な感じだけど、

店内は韓国っぽく、清潔感ありです。

なぜか昭和歌謡が流れています(笑)

 

まずは、韓国焼肉店のように

チヂミ、キムチだとか登場。

メインのお肉以外は食べ放題のようです。

 

平日のおかげか?

通常はワカメスープのところ

本日は海鮮チゲ1杯がサービスです。と

エビや牡蠣入りの具沢山の本格チゲ!

2杯目からはワカメスープと言われたけど

おかわり無理でした。

選んだのは特選焼肉ランチ

◎黒毛和牛熟成生サガリ

◎黒毛和牛Aカルビ

◎上ハラミ

お肉は二切れか三切れずつだけど

食べ応えのある大きさ!

うわ、美味しい~~ぃ♪

自宅では専ら豚肉か鶏肉ばかりなので

かなり久々の黒毛和牛とやらに感激(笑)

ダーリンは道程の車内で

この距離なら熊本へ行った方がいいよ!

と言っていたのに

『ここはリピートするよね♪』って。

 

ひとつだけ、白ごはんをプラス220円で

ビビンバに変更したら半端なくデカ盛り!

おかげで

ダーリンがお肉の追加をせず済みました。

お肉を焼き始めたら撮影終了!

お肉に集中です(笑)

山奥の急坂を登るから真冬は厳しそう

けれど、リピート決定です♪

 

 

前原ICから焼肉店へ向かう途中に

偶然、いつか行ってみたかったお店が!

ランチのあとに寄ってみました♪

糸島市 《新三郎商店》

塩づくりから始まり今にイタル。

「またいちの塩」や

「しおをかけてたべるプリン」

食材、雑貨を販売している新三郎商店

ゴハンヤ イタル

sumi cafe(スミカフェ)

前に雑誌で見かけたランチにいつの日か♪

とりあえず

「塩をかけて食べるぷりん」と

「またいちの塩」買いました。

 


おうちでティータイム♪

Kさんから戴いた

ルピシアの「いもくりかぼちゃ」

特に香るのはサツマイモ

ふんわり♪秋満載の優しい味わいです。

ずっと憧れていたプリンは

瓶が丸くって、カラメルがボトルでした。

数年の間に色んなものが高騰しています。

ただ、メルペイ払いが出来たので

4種類買ってしまった~♪

花塩プレーン、もちっと塩あんこプリン

焦がし塩キャラメル、店舗限定の花塩ごま。

トロトロのぷりん

美味しくって一瞬で消えてしまいました。

 

 

タイミングよくダーリンが趣味の大会で

新潟の新米をゲット!塩の出番です。

数日中に塩むすびを食べる予定(笑)