中華そばとかき氷⑤

 

火曜日はダーリンのお供で久しぶりに博多区 川端商店街。

f:id:hanamizuki1966:20190820113244j:plain

 

テレビで見かけた美味しそうな中華そば店が

たまたまダーリンの立ちより先のお隣でした!

なのでまずはそちらで腹ごしらえ(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190820113006j:plain

 

地下へ降りると正面にあるお店、今年5月にオープンしたらしい。

「月光軒」と書いてムンライケン。

f:id:hanamizuki1966:20190820110950j:plain

種類はたしか、しょうゆ、塩、麻辣、つけめん。 

食材へのこだわりがずらりと書かれていました。

カウンターに先客の女性がひとり。

女性が食べ終わるころ店主らしき男性がその女性に

『5月もその席に座られましたよね、丼についた醤油を拭って

写真を撮られて、キレイに撮ってくださってるなと思ってました。』

あのーーー、ちょっとちょっと!

私もたった今、同じように丼のふちに垂れた醤油を拭き取り

写真を撮りました!!って、声には出さなかったけども(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190820111222j:plain

 久しぶりにお店ラーメン、いや、美味しい中華そば♪

ごちそうさまでした! 

 

ダーリンが用事を済ませている間、商店街をぶらり、櫛田神社にも。

そして

 せっかくここまで来たんだから《 中州ぜんざい 》

f:id:hanamizuki1966:20190820122346j:plain

 私は真夏の定番かき氷『宇治ぜんざい』

氷を崩しながら食べ進むと中からあずきと白玉が出てくるよ♪

あ、ピントがダーリンのぜんざいに(笑) まぁいいか。

f:id:hanamizuki1966:20190820121347j:plain

昔ながらのしゃりしゃりのかき氷。

けれどキメ細かい氷が間違いなく美味しい♪

数日前、もう秋だわなんて一瞬思ったけれど

またまた真夏に逆戻り。

もうしばらく氷が美味しいと思われる(笑)