日本一の大門松!

 

今日は福岡市内でちょこっと用件を済ませ、帰る途中に宮若市へ寄り道。

例年見逃していた「日本一の大門松」を拝みに行こうってことで♪

 

ひと足早くお正月気分を。。。自然豊かな山里に突如現る巨大な大門松!

f:id:hanamizuki1966:20191215135403j:plain

うわ、なんという迫力!! 高さ9.5メートル、台座は直径5メートル!

延300人のボランティアで作り上げたというから素晴らしい。

 f:id:hanamizuki1966:20191215135015j:plain

竹を400本ほど使った大門松に負けじと 朱色の鳥居も竹で作られています。

何だか手作り感溢れるお宮さんですけど(笑)

大門松にあやかり?無病息災、家内安全を祈願して参りました。

f:id:hanamizuki1966:20191215134959j:plain

場所は「ドリームホープ若宮」という農産物直売所の駐車場内。

 

 

お昼ゴハンはダーリンの大好きな餃子の王将

私は牡蠣フライ定食、ダーリンはユーリンチーと餃子。 

f:id:hanamizuki1966:20191215114713j:plainf:id:hanamizuki1966:20191215115321j:plain

新聞広告の“餃子2皿で1皿無料券”をダーリンは見逃さず必ず切り取ります。

「ぎょうざ倶楽部カード」をゲットするために王将が続 いたときには

『もう餃子ばっかり食べたくないよーー!』と私は餃子ストライキ

餃子はたま~に食べるから美味しいのです(笑)

 

 

3号線の道路上の温度計が「20℃」でした!

車内はぽかぽかを通り過ぎて真夏日のようです。

なので、ミニストップの「アップルパイソフト」

f:id:hanamizuki1966:20191215145231j:plain

シナモンシュガーの甘い香り。

温められたアップルパイと冷たいソフトが絶妙♪

我が家史上一番人気だった雪梨パフェを越えました!?

(笑)