リベンジの栗だんご🌰

 

先月、予約なしで買えなかった栗だんご。

ダーリンが季節のうちに食べたい

ということで、

リベンジの熊本県山鹿! 

 

山鹿市菊鹿町相良 《泉水園》

f:id:hanamizuki1966:20201016143635j:plain

先月はシルバーウィークの休日だったせい

念のため予約したけど、今回は余裕でした。

本当に素朴な団子の中身はゴロゴロの栗のみ

f:id:hanamizuki1966:20201011142358j:plain

その場で一個を頬張り満足気のダーリン。

無事に冬を迎えられそうです(笑)

 

そして国道3号線を北上しながら

「道の駅 鹿北 小栗郷」に立ち寄り

《小栗茶屋》の“ ソフト栗ーム ” 

f:id:hanamizuki1966:20201016143721j:plain

栗の粒入りソフトクリームの上に

栗のペーストをドバっと!

うわわ、これ美味しい~♪

 

そして

八女市までやって来ました。 

先日テレビで紹介されていたレストラン

《亀の井 kametty》

f:id:hanamizuki1966:20201016143833j:plain

長年地元で愛されていた「亀の井レストラン」

別の場所で営業していた娘さんのカフェ

「kametty」が合体したという話です。

洋食屋というより喫茶店という雰囲気かな?
f:id:hanamizuki1966:20201016143913j:image

 

ダーリンはテレビで見たカツカレー。

私は海老フライと白身魚のフライランチ。

f:id:hanamizuki1966:20201016143821j:image

お、サンプルのように美しい♪

細かいパン粉を使われているのが特徴

衣がカリッとじゃなくモチッとします。

これは好みの問題ですね。

10年前まで喫茶店を営んでいた母の店と

食器がお揃い。なおさら懐かしい…

 

亀の井さんからすぐそばのケーキ屋さん

《 スノーベア 》
f:id:hanamizuki1966:20201016143853j:image
ドアを開けると目の前にショーケース。

一瞬でダーリンが

赤のカップ、パンプキン、求肥のオバケ!

早業で決められてしまった。はぁ!?

f:id:hanamizuki1966:20201011144014j:plain

私的には一個ずつでよかったのに…

仕方がない、

ハロウィンの季節だから目くじらを立てず(笑)

八女インターから高速に。

おうちでゆっくりカフェタイム♪