オテル ドゥ やまさき

 

土日しか営業していないランチのお店へ。

久しぶりに福岡県うきは市吉井町

注意しないと見過ごしてしまう民家の入口

ちょっと奥をのぞきカラフルな暖簾が目印!

《 気楽なフレンチのおうち

  オテル ドゥ やまさき 》

f:id:hanamizuki1966:20201018125427j:plain

福岡市内で40年営業するフレンチのシェフが

土日のみ気軽なランチを提供しているという。

靴を脱いでごゆっくりという雰囲気。

ずいぶん早めに予約を入れたので特等席。

f:id:hanamizuki1966:20201018114052j:plain

テーブル前の窓を開け放ち清々しい一面の緑

f:id:hanamizuki1966:20201018120353j:plain

f:id:hanamizuki1966:20201022163530j:plainf:id:hanamizuki1966:20201018114816j:plain

前菜を待つ間に、サラダとパンはセルフ。

うきはの新鮮野菜と酸味の利いたピクルス!

 窓開放日和(笑) 心地いい~♪

f:id:hanamizuki1966:20201018114804j:plain

前菜はサーモン、ベビー帆立、キッシュ、

トマトのムース、豚肉のパテ、海老サラダ

生ハムに巻かれたのは「うきは市特産の柿」

f:id:hanamizuki1966:20201018114905j:plain

 

花コースのメインは国産豚バルサミコソース

f:id:hanamizuki1966:20201018121421j:plain

ちなみに、風コースはメインが魚と牛肉料理

前菜がボリュームあり!“花”で大満足です♪
f:id:hanamizuki1966:20201022163447j:image

 f:id:hanamizuki1966:20201018123953j:plain

とびきり美味なプリンとイチジク♪

小川の向こうは色付いてきた紅葉。

お店の庭園の紅葉はまだ先になりそうとのこと

ご主人から紅葉の時期にまたおいで下さい。

と、ではまた特等席でお願いします!!

f:id:hanamizuki1966:20201018120459j:plain

窓際には我が家と、もう一組のご夫婦。
景色と料理と佇まいを静かに満喫中

残り二組のご婦人たちは井戸端会議?

コロナ禍以前のような賑わい…

一言一句丸聞こえなんですけど(困惑)

 

 

吉井町といえば白壁通り。

これまで何度となく散策したので車窓から(笑)

f:id:hanamizuki1966:20201018113330j:plain


せっかく吉井町に来たのなら

久々に《ぱんのもっか》

日曜日なのでやはり結構な行列が…しかし、

入店制限をしているので店内はご覧の通り。
f:id:hanamizuki1966:20201022163825j:image

パンを買い終わるまで30分かかったけれど

店員さんが感じいいので問題無!

こんなに並んだからと余計に買います(笑)

湯だね食パンは街の高級食パンに負けてない!

美味でした~♪
f:id:hanamizuki1966:20201022163848j:image

秋は食べてばかり

美味しい誘惑に抗うことはできません!?