幸先詣と林檎パイ🍎

 

季節のスイーツを求めて福岡県久山町へ。

その道すがら

ひらひらと目に留まった幟旗「幸先詣」

そうそう、初詣での密を避けるための策だと

聞いてはいたけれど…

 

九州の伊勢神宮ともいわれる

<伊野天照皇大神宮

f:id:hanamizuki1966:20201215130655j:plain

通常は正月と特定日しか社務所が開かないので

ならば!とお参りさせていただきました。

参拝帰りの方が続けざまにお守りでなく

何やら白い瓶を手にしてお帰りです。

『あま酒』でした!

地元の米で作られているそうです。

ご利益ありそうに米の粒々が残った美しい甘酒

もちろん手にして帰りました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20201215131301j:plain

真っすぐに伸びた夫婦杉

色づく紅葉

川のせせらぎが響く境内

初雪が舞った空気感に身も引き締まりました。

 

さて

レストラン茅乃舎へ

茅葺の煙突から煙が、風情ありますね♪

f:id:hanamizuki1966:20201215125817j:plain

お食事フロアは敷居が高くなかなか縁遠い…

わが家が向かうのはカフェコーナー

《  茶舎 》

冬季限定の林檎パイをいただきに♪

焼きリンゴにほうじ茶アイス

サクサクパイにカラメルソース。

f:id:hanamizuki1966:20201215123417j:plain

丸ごと一個の焼きリンゴがとろり、あま~い♪

すべてを絡めて食べると絶妙に美味しいね。

f:id:hanamizuki1966:20201215123411j:plain

ダウンライトの落ち着いた素敵な店内

『ごゆっくりどうぞ。』

と声をかけていただいたのに

秒速で平らげたダーリン。

美味しい、オイシイ♪と連呼しています。

『コレ、もう一皿いけるよ。』

『限定っていつまでかな?』

もし年明けまで続いていたら

お年玉の代わりに行きましょうか(笑)