年の初めの林檎パイ🍎

 

今朝の九州北部は今年初の寒波到来。

窓の外は吹雪いてるし

山沿いはすでに積もっているらしい

ニュースでは5年に一度の大寒波とか…。

 

 

週明けの話。

今年初の茅乃舎さんへ!

f:id:hanamizuki1966:20210105112652j:plain

新年早々、おそらくお祝い事のお客様が次々と

レストランフロアへ。わが家は右手の「茶舎」

喫茶室のお客様はまだいなかったけれど

年末にダウンライトな雰囲気を味わったので

今回はテラス席にて♪

f:id:hanamizuki1966:20210105112716j:plain

マスク入れの絵柄も新春らしく紅梅でした。

うわ~林檎パイ登場♪

f:id:hanamizuki1966:20210105113232j:plain

なんか都合よく前回と器の色が違ってる(笑) 

ダーリンから

『こっちのほうが林檎の形がいいよ♪』

たしかにリンゴが丸々です(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210105113124j:plain

丸ごと焼きりんご、ほうじ茶アイス

サクサクパイにカスタード

ぐちゃぐちゃにすると最強です(笑)

前回は火の入れ方のせいかリンゴかとろとろ

今回は林檎の食感が僅かに残り食べ応えアリ。

いずれにしても美味しさ抜群です♪

冬限定の林檎パイを大満喫できました。

次は苺の季節かな?

 

 

さて、今日に戻ります。

午後から雪がしんしんと降り続き

あっという間に辺り一面が真っ白に。

こんなに積もるなんて久しぶり!

栗子にとっては生まれて初めての大雪。

『外に出たい!』とせがむので玄関先へ

雪が降りこむデッキで固まりました(笑)

※午後1時の景色

f:id:hanamizuki1966:20210107125340j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210107125419j:plain

気が済んだようで、ようやく今

目の前のプリンター上でお昼寝に入りました。
暖かくして過ごしましょう。。。

 

 

峠に続く道路は真っ白です。

行き交う車も少ないので轍もキケン…

くれぐれもどうぞご安全に!!