肉うどん後かき氷🍧

 

残暑厳しい日が続きます。

にもかかわらず、

お盆明けの休日に「朝うどん」行きました!

『うどんMAP』で紹介されていた

小倉南区八重洲町 《めん処 たけや》 
f:id:hanamizuki1966:20200819162330j:image

去年までのクチコミを見ると朝6時開店。

現在、看板には朝9時開店、

店内には8時30分開店と書かれていました。

9時過ぎに到着したので真相は不明(笑)

 

いわゆる「小倉肉うどん」

国産牛すじ肉がほろほろに煮込まれています。

f:id:hanamizuki1966:20200818095522j:plain

コシのあるムチッとしたうどん麺も美味でした♪

朝うどんを楽しんで一旦帰宅。

 

午後1時すぎ自宅を出発、2時過ぎに久山町へ。

《茅乃舎》お食事ではなく茶舎が目的♪

f:id:hanamizuki1966:20200819162350j:plain

先日朝刊にかき氷の広告を大きく載せていたので

じゃあ行かなくては!って。

ブログを見返すとどうやら3年ぶり?
f:id:hanamizuki1966:20200819162409j:imagef:id:hanamizuki1966:20200818144851j:plain

コロナ対策は万全でした。

敷地に入る時点で検温と手指消毒
テラス席も3、4卓あったものが2卓だけに。

なのでテラス席は滞在中の1時間以上もの間

2組が独占していました、、、

都会のカフェのように混雑時はお早めに

という野暮な雰囲気はゼロ。

タイミングが要です(笑)

平日ですけども30分ほどの待ちで店内へ

紙製(朝顔柄)のマスク入れが配布されました。

お待ちかねのかき氷!

私は「白桃」桃のピューレ、シャーベット♪

f:id:hanamizuki1966:20200818150519j:plain

しゃりしゃりの氷、桃の甘みは控えめで

あま麹の練乳をかけて美味しくいただきました♪

ダーリンは「抹茶」

贅沢なほど濃厚な八女抹茶!美味です。

f:id:hanamizuki1966:20200818150539j:plain

手触りが心地いい木の器。

窓際で眩しい日差しを眺めつつ涼を愉しみました。

せっかくなので

売店で「茅乃舎だし」と「混ぜご飯の素」

f:id:hanamizuki1966:20200818183715j:plain

レジ横に置かれていた「おはぎ」

お買い上げで本日のおでかけ終了♪

楽しいオイシイ一日でした。