5月のおいしい記録♪

 

梅雨入りが早まったものの

今日から数日は梅雨の中休みらしい。

お天気が良くても遠出がしづらい世の中。

一日も早く梅雨と自粛から解放されたい! 

けど、猛暑は嫌だ~(笑)

 

 

今月のおいしい記録。

八幡西区青山 《むさしの森珈琲

f:id:hanamizuki1966:20210529000341j:plain

小倉北区に向かう途中に発見して

検索してみたら「すかいらーく」の系列

後日、車で30分走りモーニングへ♪

f:id:hanamizuki1966:20210529000416j:plain

ダーリンはふわふわパンケーキ。

私のプレートはハムが極上に美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20210529000454j:plain

女性店員さんのひとりがずば抜けて爽やかで

私もダーリンもファンになりました。

なのでリピート決定(笑)

 

このところ友人のインスタとか

TVとか立て続けにプリンパフェを目にして

美味しそうで食べたくて…

思いたって手作りしました♪

f:id:hanamizuki1966:20210521163521j:plain

昭和な感じのプリン美味しすぎるーー(笑)

ひと昔前はオーブンで焼いていたけれど

今回は鍋にお湯を張って蒸しプリン。

2分強火、8分弱火で出来上がり♪

こんなに簡単だったの?

ただし、カラメルは感覚で作っていたら

火を通し過ぎて「べっ甲飴」になった。

作り直したら今度はちょっと色が薄い?

f:id:hanamizuki1966:20210521163121j:plain

卵2個でプリン4個。

翌日は熊本県産クインシーメロンと♪

f:id:hanamizuki1966:20210522173018j:plain

 

 

緊急事態宣言中にスタバでイートイン!

新作『ストロベリー フラペチーノ』

f:id:hanamizuki1966:20210529000253j:plain

苺感のインパクト薄いかな…

飲んでる途中に苺のイラストに気付く!

去年の今頃は休業中だったよな…

頑張っている笑顔の店員さんたちに感謝。

 


サンリブ宗像の井筒屋で北海道物産展。

ダーリンの大好物『あんドーナツ』

f:id:hanamizuki1966:20210518171523j:plain

 

五島軒のクリームチーズアップルパイ。

サーティワンのラムレーズン添え♪

f:id:hanamizuki1966:20210525153956j:plain

ちょっと期待値を上げ過ぎて…

 

パッケージが美しすぎる!?

f:id:hanamizuki1966:20210527153230j:plain

 

 

またまたダーリンの仕事仲間から

自家菜園の賜物をいただきました♪

f:id:hanamizuki1966:20210525161520j:plain

ジャガイモは土を洗い流していたら

皮まで剥けてしまうほど薄い皮。

リクエストによりジャーマンポテト

チンしてオイルでじーっくり揚げ焼き

 中はホクホク、周りはカリッカリ!

f:id:hanamizuki1966:20210525184115j:plain

イモが違う!オイシイ♪

ごちそうさまでした。

味の決め手は黒瀬のスパイス。 

これはイケる!

f:id:hanamizuki1966:20210525183706j:plain

 

 

最新情報を(笑)

宗像市田熊のパン屋跡地に

一見して何屋か不明な素敵な店舗が出現!

f:id:hanamizuki1966:20210529000224j:plain

店頭に掲げられた小さな店名《ツムジヤ》

通り過ぎ、出掛けた先で検索してみると

ちょっと高級な手作りハンバーガーの店。

とりあえず初回はマフィンを購入し

我が家でアフタヌーンティ♪

f:id:hanamizuki1966:20210527143202j:plain

ラズベリーキャラメルマフィン

チョコレートコーヒーマフィン

バナナシナモンクランブルマフィン

文字だけで美味しそう(笑)いや、

しっとりしてそれぞれがオイシイ♪

f:id:hanamizuki1966:20210527142533j:plain

次はダーリンを誘って

高級なハンバーガーをいつ食べに行く!?

メニュー表を眺めては検討中♪