母のお誕生日ランチ♪

 

先月の母の誕生日は

緊急事態宣言中だったので

久々に花キューッピットを贈りました。

近年は食事会だけで終わらせていたので

思いがけなく届いた花に声が弾む母。

たまには良いよね、作戦成功でした(笑)

 

 

今月に入り、ダーリンとでお祝いのランチ♪

《 かに本家 福岡那の川店 》
f:id:hanamizuki1966:20211014142845j:image

ビルの三階だけれど個室から庭が見えます。

鹿威しがコツーンと(笑)

掘りごたつ式か椅子か選べます。

母が夏に腰を痛めたので今回は椅子の部屋

 

さあ、かに本家かなり久しぶりです♪

これこれ、こちらのもずくが大好き!

つかみはカニではない(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211005114427j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211005114416j:plain

かに酢

かにグラタン

f:id:hanamizuki1966:20211005121610j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211005122029j:plainf:id:hanamizuki1966:20211005122153j:plain

本ズワイとタラバのフライが大好き♪

カニ巻きずしもカニ汁も美味しい~♪

f:id:hanamizuki1966:20211005124418j:plain

最後にアイスをいただいてごちそうさま!

数年ぶりのかに本家だったけれど

やはり安定感の美味しさ♪

f:id:hanamizuki1966:20211005125729j:plain




母を実家へ送るとなると

もれなく定番のパン屋さん《サイラー》

f:id:hanamizuki1966:20211014142911j:plain

食事はもちろんわが家がごちそうしたけれど

パンはいつも母が『好きなの買いなさい!』

って、まったく遠慮しらずの鬼娘です。

夕食のサンドイッチ

甘いデニッシュとケーキ

冷凍ストック用のパンいろいろ♪

f:id:hanamizuki1966:20211005170819j:plain

 

超特急で帰宅したら早速ティータイム。

サイラーのモンブラン、とっても美味です♪

f:id:hanamizuki1966:20211005155729j:plain

 

いよいよ傘寿を迎えた母。

初夏の頃、

今後の為に転倒防止の手すりを着けた直後

2階から降りてきて最後の一段を踏み外し

腰痛の圧迫骨折。約1ヶ月入院しました。

『京都へ行こう!』をモチベーションに

おかげ様でゆっくりですが歩いています。

『今年が最後かもしれん。』

ここ数年同じセリフですけども

言ってるうちは元気な証拠?

只今、京都の美味しいお店を検索中(笑)