南阿蘇マルデン&カミツレ

※数日前に突然(PCでの)

はてなブログ内のコメント欄が消えて

編集も出来ず、焦っていましたら

ブラウザの変更が必要とのことで

Microsoft edgeに切り替えました…

変化を恐れるタイプなので(笑)

さらに要領を得ず戸惑っております。

 

しかし、先月の備忘録も山積みで

気合を入れて頑張って更新します!

 

さて

高速道路の週末割引が復活して

まずはどうしても行きたかった!

阿蘇まで久々に車を飛ばしました。

 

お目当ては

大震災により休業していたレストラン

4年の時を経て移転リニューアル

《Minasso  マルデン》

f:id:hanamizuki1966:20211128114502j:plain

阿蘇大自然に囲まれたロケーション

思わず深呼吸をしたくなります♪

f:id:hanamizuki1966:20211128124815j:plain

店内は意外にも靴を脱いでスリッパ
誰かのお宅にお邪魔した感じです。

f:id:hanamizuki1966:20211128121337j:plain

今は予約優先で営業とのこと。

もちろん予約して行きましたが

店内の真ん中に15名の団体さまが!?

こうゆう時期なので一瞬驚愕!

どうやら親族の集まりのようです。

敏感になり過ぎている自分にちょい反省

カウンターに案内して頂きました。

f:id:hanamizuki1966:20211128120049j:plain

旧店舗で食べたステーキカレーが

グンとレベルアップされているという

「あか牛ランイチ ステーキカレー」

セットのスープはサツマイモ

サラダのドレッシングは人参です♪

f:id:hanamizuki1966:20211128121518j:plain

ステーキは「あか牛のランイチ」

一頭から数キロしか取れない希少部位

カレーにもすね肉がごろっと!

f:id:hanamizuki1966:20211128122311j:plain

ステーキの絶妙な焼き加減

まずは用意された岩塩で味わってみたり

ホースラディッシュとステーキソースも♪

 

私は女性限定の「ステーキカレー ミニ」

ステーキのサイズは同じです!(笑)

カレーが入っているSATUBのココットがミニ

ライスがミニ。丁度いい♪

f:id:hanamizuki1966:20211128122405j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211128122629j:plain

女性に限らずミニを選べたらなと思う。

せめて男性でもシニア世代はミニOKとか(笑

 

あの大震災の一週間前に旧店舗を訪れ

ステーキカレーとハンバーグを食べた思い出

崩落した赤い橋とすぐ側のお店の赤い屋根

上空からの映像は忘れることは出来ません。

素敵な場所で素敵にリスタートされ

ちょっと贅沢なご馳走になっていて

そうそう簡単には通えないけれど💦

また美味しいあか牛と自然を眺めに伺いたい

 

その数日前に

友人Tちゃんのインスタを覗いていたら

タイミングよく南阿蘇のケーキ店を発見

予約必須との情報を得ていざ!

焼き菓子と南阿蘇産ハーブのお店

カミツレ ベイクス&ハーブス》

f:id:hanamizuki1966:20211128131447j:plain

遠く正面に阿蘇山の噴煙が見えました!

阿蘇山側から向かうとうっかり素通り…

とっても可愛らしい小さなお店。

到着は午後1時

ドアの前に『CLOSED』『Sold Out』

予約しといて良かったーーー♪

店内は見事にすっからか~んです。

f:id:hanamizuki1966:20211128131115j:plain

土日は早い時間に完売してしまうそうです。

そうなると店内でゆっくりカフェタイム

っていうのも幻かな?

若いご夫婦が迎えてくれました。

ふんわりとした印象の奥様

その印象のまんま優しい味わいのケーキたち

f:id:hanamizuki1966:20211128190335j:plain

ニューヨークチーズケーキ

メープルピーカンパイ

紅玉リンゴのアップサイドダウンケーキ

洋梨アールグレイマフィン

3種ベリーとクランブルマフィン

どれも美味しい♪

チーズケーキもたまらなく美味!

ピーカンパイのナッツぎっしり初めての味♪

阿蘇の愉しみがまたひとつ増えました。

 

今年3月に開通した新阿蘇大橋

展望所が出来ていたのでお立ち寄り。

f:id:hanamizuki1966:20211128132945j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20211128133357j:plain

コスタのコーヒースタンドも併設

キャラメルナッツのジェラート美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20211128134233j:plain

 

 

雲ひとつない青空と壮大な阿蘇の山々

久しぶりの大自然に囲まれて大きく深呼吸

あまりにも穏やかな景色に癒される。

ただ

自然の恐ろしさを決して忘れてはいけない。

f:id:hanamizuki1966:20211128141708j:plain