熊本県山鹿の栗だんご♪



西日本一の栗の産地、山鹿。

「山鹿和栗スイーツフェア」開催中

 

ダーリンに急かされて

恒例の『栗だんご』を買いに高速を飛ばし

約2時間!

熊本県山鹿市菊鹿町相良 《泉水園》

前回は時期が遅く完売だった生栗も

とても大きく立派な栗です♪

f:id:hanamizuki1966:20230921171105j:image

たとえ1パックでも予約必須です。

平日の午前10時20分…

予約なしのお客さまが運よく

『最後の1パック!』ゲットされました。

多忙のせいか?

今年から土、日、祝の販売は予約不可。

さらに

数年前は、1パック5個750円くらい

去年は950円だったか

今年は1000円になっていました。

何もかも高騰していて仕方がありませんね💦

 

山鹿市内で

行きたいケーキ屋さん、パン屋さん

火曜日だとお休みばかり…

不定休のケーキ屋さんに電話してみると

『休みだけど予約のみ受け付けます。

但し、受け取りは11時と17時です。』

ということで、11時に到着!!

《パティスリー のなか》

f:id:hanamizuki1966:20230921171140j:image

 

「山鹿和栗のモンブラン
f:id:hanamizuki1966:20230921171206j:image

車で待っていたダーリンが

『1個だけ?』と聞くくらい箱が小さくて(笑)

確かにホントに小さくて540円

けども、納得の美味しさでした♪

 

 

ケーキ屋までの時間調整でパン屋さんへ

初訪問です。

創業60余年《真生堂》
f:id:hanamizuki1966:20230921171237j:image

昔ながらで素朴なパンが並んでいます。

人気のカレーパンも美味しかったけど

ふわふわのコッペパンがとにかく美味でしたf:id:hanamizuki1966:20230921171245j:image

 

ケーキを受け取り、次はお昼ゴハン

ステーキとお好み焼きの店《たまやん》

f:id:hanamizuki1966:20230921171312j:image
11時30分オープンの15分前に到着しました。

しかし、3組目です。

先頭はおひとり様のおじいちゃま!?

やはり肉好きはお元気だわ~(笑)

オープンと同時に満席になりました。

山鹿の「いきなりステーキ」的な?

ダーリンのお目当ては限定数20の

ワイルドステーキ250g1200円税別!

少し前まで300gだったらしいけど。f:id:hanamizuki1966:20230921171353j:image

私は食べ易そうな牛ハラミステーキ

150グラムはペロリでした。
なので…
f:id:hanamizuki1966:20230921171634j:image

豚玉のハーフサイズをひとつ。

周りのお客さんもこのパターン多し(笑)
f:id:hanamizuki1966:20230921171408j:image

ダーリンはバイク仲間と

また来たいと言っております(笑)

 


真生堂さんのコッペパン

バインミー風サンドイッチ♪
f:id:hanamizuki1966:20230921171456j:image
コウケンテツさんのレシピを参考に

大根なますと豚肉の甘辛炒めをサンド。

うわ~、美味しい!

いや、コッペパン美味しいわ~♪

次回は玉子サンドかな。絶対オイシイ!?

 


早速、栗剥きました。

この一瞬のために皮むきって難儀です💦

栗ごはんいただきま~す♪
f:id:hanamizuki1966:20230921224122j:image

シンプルに旬を味わいました♪

そして

おかずは「秋のヤンニョム」


f:id:hanamizuki1966:20230922083650j:image

豚肉、さつま芋、しいたけ、厚揚げ
ヤンニョムだれも手作りで♪

これは先日、NHKで放送された

平野レミの早わざレシピ!』の一品です。

生放送のハプニングはなかったけれど

調理の荒々しさにやっぱり笑えました。

でも、簡単で美味しかった~!