『或る列車』☆お食事編

 

 

博多駅を出発して間もなく

ウエルカムドリンクの登場です。

スパークリンクワイン

~宮崎 都農ワイン~

完熟みかんジュース

~佐賀 田島柑橘園~

 

マスクケースも『或る列車』仕様です。

 

前菜

“桜舞う、九州の海と大地”

大分県 平貝、

鹿児島県 白姫えび、そら豆

置かれたグラスの上から

パラパラと桜の花びら(ドライ)を

まさに桜が舞い散るような演出でした🌸

 

お魚料理

“桜鯛と春のリゾット、

サフラン風味のクラムチャウダー

福岡県 金時人参

佐賀県 アズパラガス

長崎県 桜鯛

小鹿田焼の器

湯布院「アトリエとき」天然木のカトラリー

どちらも我が家で長年愛用中です。

 

お肉料理

“牛ほほ肉とミモザ咲く菜園仕立て”

福岡県 人参、たまご

宮崎県 ジンゼチーズ

柔らかく煮込まれサクサクに揚げ焼き?

ナイフ要らずの牛カツ感覚で美味でした♪

 

スイーツ

“あまおうミルク”

福岡県 いちご、生クリーム

熊本県 牛乳

なんとビックリな器が登場です!?

大浦天主堂近くに工房を構える「瑠璃菴」

江戸期のロマン「長崎ガラス」の伝統を

守っているそうです。

ミルクババロアにミルクアイス

生のいちごとドライのいちご🍓美味しい!

 

ミニスイーツ

“抹茶わらび餅”

“甘酸っぱいタルト”

バスクチーズケーキ”

↑↑↑

お品書きを見て、てっきり

ひとつを選ぶのかと思っていました。

なんとも可愛らしい三種盛りでした♪

福岡県 八女抹茶

佐賀県 きよみみかん

熊本県 ブラッドオレンジ

 

さすが、はじまりがスイーツ列車なだけに

とびきり充実のスイーツ三昧でした♪

 

フリードリンクです。

ウエルカムドリンクのあと

白ワイン、紅茶、日向夏、みかんジュース

をいただきました。

コンプリート出来なかったのが後悔(笑)

 

お食事を演出するのは南青山“NARISAWA”

成澤由浩シェフ。

世界的に評価の高い成澤シェフが

九州各地の生産者たちを訪れ厳選した、

旬の食材を使用した、『或る列車』だけの

オリジナルメニューを生み出します。

…と紹介されております♪

 

美味しいお料理をゆっくり堪能していたら

約2時間の贅沢な時間はあっという間です。

景色をのんびり眺める余裕がなかった?

それも贅沢な悩みかもしれない。

心ゆくまで満喫いたしました。

☆☆☆