7月の美味しい&楽しい♪

 

外気の熱風で体がとろけそうです(笑)

お彼岸の頃には暑さも落ち着くのだろうか?

先月の備忘録を少々綴ります。

なんだか夏休みの宿題をため込んでいた

半世紀前の記憶が蘇ります。

始業式直前のギリギリにやるタイプでした。

半泣きでやっていたような気もするけど

本当のところ辛いことは覚えていない(笑)

 

 

まずは7月上旬

Mやんのお誕生日会♪

福岡市中央区 水鏡天満宮横丁

《ダパイダン》

台湾の大衆食堂みたいな感じ、嬉しいな~♪

お店は昨年から主役本人がチョイス

この先のシニアライフでも継続出来るよう

ゆる~いルールを決めました(笑)

台湾を懐かしむようなB級グルメ
簡単な定食だけど点心もセットされて

いい感じに満腹になりました。

梅雨末期の大雨を心配しつつ

ササッと地下街のカフェでソフトクリーム♪

 

 

釜山旅行から帰国の翌日はSEIKOちゃん♬

マリンメッセ福岡では

世界水泳が開催中でした。

なので、コンサートは

久々に国際センターです。

『Seiko Matsuda Concert Tour 2023』

ドラムやギターまでカッコよく演奏し

ふりふりのミニドレスが似合ってしまう

もうビックリするほど元気で煌めいて

私たちの永遠のパワースポット♡

終演後はSちゃんと

ちょっとお茶して帰ろうかと
サンマルクカフェのコーヒーゼリーパフェ

釜山旅行の話はまず離陸までが長い(笑)

コロナぶりにグループで集合したいね~と

近況を報告し合い再会を約束したり♪

 

 

母を誘って三人で久しぶりに回転寿司

飯塚市《 一太郎 》

気持ちばかりの釜山土産を携えて

ごちそうになりました(笑)

私は元来の魚好きではないので

炙っていると安心し、

邪道なものばかり選びます(笑)

一太郎の店内で商品を運ぶ

可愛らしいネコ型ロボット(妹) 

どこかにお兄さんがいるのかな?

一太郎さんを出て車で数分、

食後のデザートは《さかえ屋 本店》

お寿司でお腹いっぱいにしないよう

母にも念を押し「絞りたてモンブラン和栗」

前回いただいたサツマイモのモンブラン

ボリューム満点だったけれど

和栗はちょ~どいい♪美味でした。

 

 

新規オープンして間もないイタリアンへ

宗像市 《クレアティーボ》

タコのマリネ風が美味でした。

スープはアスパラの冷製。

器がちょっとパン祭りみたいな…

私は豚ナンコツのアマトリチャーナ

大胆にカットしたピーマン美味です。

写真で気付いたけど

カトラリーはIKEAでした。

ダーリンはボロネーゼ

デザートは珈琲風味のパンナコッタ。

アップルジュースを選びました。

レジ横の冷蔵庫に並んでいたのは

「みなさまのお墨付き」パックジュース

見えない方がいいかも?

、、、

なんだか急に、とりあえず

ミートスパゲッティが作りたくなりました笑

 

 

7月最終日、慌ただしく

博多阪急のアジアンフェスタへ♪

催事場のイートインスペースからは

JRの線路が真っすぐに、在来線や新幹線も。

ベトナムブースで足を止めました…

天候不良でパクチーなしの「鶏フォー」

それでも鶏肉と野菜の優しい味わい♪

辛味噌が絡んだ唐揚げ「ガーガイ」

どちらも美味でした♪

デパ地下でお惣菜をササッと選び

思わず目についた堂島ロール

煌めくフルーツに誘われました♪

ダーリンはど定番で(笑)

博多に堂島ロールが上陸した当時以来?

何年ぶりだか、下のロールケーキも

フルーツもとっても美味でした♪

 

記憶をたどり

なんとか無事に7月が終了しました。