「桧山タミ台所展」と♪


先週末は母と久々にデパートへ♪

というのも目的は
大丸福岡店にて開催中

『桧山タミ台所展』

九州では現在も西部ガスのCMでお馴染み

97歳の料理研究家 桧山タミ先生。

テレビでしか拝見したことはないけれど

料理コーナーというか

がんばらない台所の話が大好きでした。

 

会場は一部をのぞき、ほぼ撮影可です。

約60年、福岡市内で開催されていた

料理教室『桧山塾』

ぶら下がっている言葉は

タミ先生が生徒さんたちを励ました

「タミ語録」だそうです。

 

会場には、桧山塾の台所を移設展示!

展示物を眺めながら懐かしそうに

先生とのこぼれ話をお喋りをする方々

明らかに塾生さんたちという方々が多数。

ちょっと耳を傾けさせて頂きました(笑)

日本の料理研究家の草分けである

江上トミ先生の愛弟子として

戦前戦後を通して料理を学び

1964年、江上先生と巡ったヨーロッパ

アフリカの研修旅行を皮切りに海外へ

世界の料理の歴史や食材への見識を深めた

というお話です。

その当時に買い求めたルクルーゼ!!

約60年開催していた料理塾を2020年に閉じ

現在は息子さん家族と大分県在住だそうです

 

 

台所展を満喫しところで

ランチタイム♪

大丸のレストラン街《しゃぶ禅》

私は「国産豚すき焼きランチ」

母は「松花堂弁当

鶏肉や根菜が入ったがめ煮は私が戴きます♪

『蟹を撮ったら?』と母、撮りました(笑)

少し離れた席の白髪のおじいさまが

『この間、黒豚が硬かったけん、

今日はフツーのにしたよ。』と

店員さんと会話しながら卵を溶いています。

私もフツーのにして良かった~(笑)

お肉やわらかくて美味しかったですよ。

さらに、おじいさま

『次は、来週の〇日ね!、よろしく♪』

どうやら常連さまのようです。

お声が大きく店員さんの苦笑も含めて

ほんの一瞬ほっこりさせていただきました。

 

 

母をデパートに誘ったもう一つの目的

庭で獲れた枇杷を届けるため♪

 

初めて『枇杷酒』挑戦しました!

ホワイトリカーのパックに記載されたレシピ

ホワイトリカー1.8リットル

びわ 1キロ

●氷砂糖 200g

●レモン 2個

 

今回は少し氷砂糖を多めに

和歌山県産のレモンを使用。

三ヶ月経過したら飲めるようです♪



母を送り届けつつ、いつものパン屋

《サイラー》へ寄り道です。

f:id:hanamizuki1966:20230607070848j:image

海老で鯛といいますか、

枇杷アメリカンチェリー♡

なんて素敵な季節でしょうか(笑)

「キルシュトルテ」

わが家でゆっくりティータイム♪

とびきり美味しいアメリカンチェリー

二日間で消えてしまいました♬