2月の美味しい&楽しい♪



あっという間に2月が終わりました!

そうか、28日までしかなかったのか…

 

 

またしてもテレビ情報で

金曜・土曜のみ営業の小さな菓子店へ。

田舎道をのんびり小一時間で到着!

嘉麻市 《焼菓子 フレーム》

 

栄養コンシェルジュが素材にこだわる

からだに優しい焼菓子とは…

『やさいマフィン』

野菜そのまんまマフィンです!

驚きのピンク色はビーツ

面影が僅かに残る葉つき大根

きたあかり

やきいも

どれも生地より具が多い!?

と思うくらいゴロゴロです。

好みが分かれそうなマフィンかな。

ビーツはクセがある~。

次回はノーマルな甘い系を食べてみたい(笑

もしかして甘い系は置いてないのかも…

 

 

嘉麻市でマフィンだとかを買って

ひとりランチをしようと検索していた

レストハウスが臨時休業なのか閉店なのか

とにかく鄙びていてがっくり…。

そして近場で検索しなおして

レトロな喫茶店 《自家焙煎 おだ珈琲》

1977年創業の本格的な珈琲専門店でした。

珈琲好きのおひとり様が豆について

店主に細かなアドバイスを受けています。

あとは私ひとり、

コーヒー好きではない…肩身が狭い(笑)

カフェオレと創業以来作り続けている

というロールサンドをいただきました。

うわ~、ロールサンド懐かしい♪

子供の頃、母がよく作ってくれたな~。

まさに昭和の継承です!

 

 

スタバの春の新作

「さくら咲くサクフラペチーノ」

 

栗子のフードやグッズを買いに行くと

ホームセンター内のドトールへ寄り道

「桜グリーンティーオレ」

底にぷるんっとわらび餅♪

 

前回の2週間後の土曜日に再訪しました。

宗像市《ハンナのお菓子》

今回はすべてテイクアウト!

ケーキの部分はスタンプだけど文字は手書き

すべてが手作り感溢れるカワイイお店です。

とりあえず前回とは違うモノを♪

チェリーパイ

ニューヨークチーズケーキ

キャロットケーキ

すべて半分こにして味わいました♪

オールドアメリカンなケーキたち♪

とりあえず全種類制覇したい!?

 

 

久しぶりに母とデパートぶらり♪

大丸の《しゃぶ禅》で豪華な松花堂弁当
f:id:hanamizuki1966:20230301175503j:image

そして

実家へ帰りメルカリのため

眠っているお宝を袋いっぱい持ち帰りました。

で、

ティーブレイクはサイラー!

 

自宅へ戻り、三時は過ぎていたけれど

ダーリンと一緒にサイラーのケーキ!!

 

 

休日のランチはデッキにて♪

《味の明太子 ふくや》で購入した

ツンドラボルシチピロシキ

気持ちを込めて温めました(笑)

惜しまれつつ閉店した老舗ロシア料理店

ボルシチは以前から販売されていたけれど

あのピロシキまで販売されるとは!

思いのほか具がたっぷりです!

再現できているか?

最後に店舗に行ったのは4年前だし

どこがどうとは…グルメでないので(笑)

とにかく雰囲気は蘇りました♪

ピロシキはひとまわり小さなサイズ感

小腹が空いたときにもぴったり!

揚げたてと比べるのは酷です。

チンして気軽に食べられて嬉しいな♪

即席で作ったザワークラウト

サイラーのフランクも脇を固めています!

ごちそうさまでした~♡