母とランチ de 昔話♪

 

昨日は母と大丸で待ち合わせてランチ♪

大丸福岡天神店

5階、6階がレストラン街

フロア案内盤の数店が消えていて??

早めに到着していたのでフロアをぐるり…

大好きだったカウンター串揚げの店が

先月末で閉店していました!!

どうやら

5階フロアの大幅リニューアルに伴う閉店

諸事情で今年に入り公表されたようです。

 

 

5階《コンチネンタルカフェ ロイヤル》

こちらにも店頭のメニューの下

気付かないくらい簡単なA4サイズの用紙に

2月末閉店のお知らせがありました。

ロイヤルグループの中で50年以上の歴史

写真ではわかりづらいダウンライトが

なんともシックなモードで落ち着きます。

あっという間に満席になりました。

 

これが最後と思われるので
コンチネンタルの名を冠にした

贅沢な大人のお子様ランチを注文♡

『コンチネンタル 洋食プレートランチ』

セットの山型パンが大好き♪

庶民的にいささかコスパは…と思いつつも

寂しさもあり余計に美味しく感じました。f:id:hanamizuki1966:20240207084542j:image

 

ここからは完全に地元の話、備忘録です💦

実は

コンチネンタルカフェロイヤルが

大丸に移転する以前

福ビル(通称)の地下で営業していました。

短大生の私は、そのロイヤルでバイト採用

されましたが…

あまりにも膨大なマニュアルに目が眩み

わずか数日の研修で熱を出し体調不良という

真偽不明な微妙な理由で辞退となりました。

そんな30年以上昔の話を

懐かしく話していたら、かぶせ気味に母が

『お母さん、ロイヤル本店で働いてたとよ。』

えっ!!!ホント!?

父と職場結婚したことは当然知っていたけど

全く関係のない業種。

商業高校を卒業後、最初に就職したのは

当時、中州に所在していた

ロイヤル中州本店の事務職だったという。

ほぼ60年前の話

初めて洋式トイレを目にし、使い方を習い(笑)

ときには

当時の大物歌手、著名人を遠目で見れたとか。

マリリンモンロー来店の逸話は?

ネットで時代考証をしたら

母はまだ中学生でした(笑)

 

ロイヤルで何度となく食事はしていたのに

思いがけず母の記憶の扉を開けたようです!

元気なうちに貴重な話が聞けました。

コンチネンタルcafeロイヤル

いつかどこかで再開して欲しいなぁ♬

無理かな、ではロイヤルホストへ(笑)

 

 

母を実家に送るついで

いつものパン屋さん《サイラー》

お腹は満腹なのでドリンクでひと休み。

ビルネンネクター洋梨

セーターの下のヒートテックが暑くて💦

キンキンに冷えてとろ~り♪ 美味~!!

母はいつものショコラ―デをアイスで。

あら、可愛い♡

f:id:hanamizuki1966:20240207084719j:image


帰宅して

ダーリンとおやつタイム☕

デパ地下でイベント販売していた

マラサダドーナツ🍩
f:id:hanamizuki1966:20240207084801j:image
福岡市内はドーナツの新店が話題沸騰で?

デパ地下のマラサダはすんなり買えました。

 

デパ地下で食パンと🍩を調達したので

いつになく控えめなサイラーさんのパン(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240207084805j:image