残暑の美味しい&楽しい♪



旅行記をのんびり綴っていたら

9月も三分の一を過ぎようとしています💦

山に囲まれたわが家は朝晩が急にひんやり

けれど、日中はまだまだ猛暑。

秋の装いにはまだ少し早いようです。

 

 

プサンのお土産を届けに行くから

という名目で母とふたりでランチ♬

福岡市中央区白金

《やまや総本店 白金小径》

7月に母とダーリンでランチして以来の再訪

ダーリンが食べていた海鮮重が食べたい!と

母からのリクエス

『博多めんたい織 ~海鮮重~』

車海老がど~ん!美しいです。

こうゆう時のきゅうりの食感が嬉しい(笑)

f:id:hanamizuki1966:20240908204131j:image

ごはんが薄っぺらだと思いきや

しっかりお茶椀三杯ぶんはありそうな?

後半お腹一杯でキビシイ気もしましたが、

お出汁で茶漬けにしましたらサラサラ~(笑)

完食しました♪

母もわずかにゴハンは残したものの具材完食!
f:id:hanamizuki1966:20240909023630j:image
8月から微妙に値上げしています。

そのかわりというか、

ドリンク一杯セットになっていました。

「露地物使用 宮崎へべす」

私はスカッシュをいただきました。

カボスのように爽やかですっきり🍊
f:id:hanamizuki1966:20240908204151j:image

予約をしていた前回は空席だらけだったので

今回は予約をせずにopen時刻に伺ったら

窓際が全て埋まっているという驚き💦
f:id:hanamizuki1966:20240908204207j:image
御膳も海鮮重も味わえたので満足

もういいかな…という母娘の感想♪

ダーリンへのお土産は『できたてめんたい』

 

実家によれば必須の《サイラー》

しかし、満腹なのでさすがにケーキはNG

アイスで小休止しました(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240908204532j:image

母はラムレーズン🍇

私はパッションフルーツとキャラメル♡

 

帰宅したらダーリンとティータイム☕

甘々のフルーツデニッシュ美味しいなぁ🎶



 

ダーリンの休日に

TVで紹介されていたうどん屋さんへ

飯塚市伊川

《牛牛うどん 名物 和牛肉うどん・牛丼》

f:id:hanamizuki1966:20240908205157j:image

昭和感漂う看板

ほぼopen時刻なのにすでにお客さん入ってる!
f:id:hanamizuki1966:20240908210349j:image
早い、安い、うまいの元祖のよう?

特別安くもないか、和牛だからかな…

小さな店内はコの字型のカウンターのみ

え!?目の前で大きな冷凍庫から麺をだして

お湯へポチャン!!包み隠さず潔い(笑)

自宅でストックしている冷凍麺と変わらない?

でも、甘めに炊いたお肉、お出汁、ごぼう

美味しかった!こちら方面に来たらリピートで♪
f:id:hanamizuki1966:20240908210403j:image

 

 

飯塚市でうどんを食べたのは

飯塚市菰田西《いいづかもけい》が目的!


f:id:hanamizuki1966:20240909070101j:image
今どきのキャラクターものも見えたけど

年季の入った箱が山積み!

お宝が隠れているかもしれません。

ダーリンの御目当ては模型でなく塗料

品揃え豊富、欲しい色が見つかりました。

飯塚市内の模型店は現在は2店舗のみだそう。

時代の流れですね、と店主さん(奥様かな?)

 

 

帰り道に、飯塚市内のパン屋さん《ラブレド》

久しぶりに伺いました。
f:id:hanamizuki1966:20240908223106j:image

9月9日~10月19日まで休業

世界パンコンクールの日本代表予選会に

出場するそうでお休みされるとのこと。

店頭のお知らせには

『年齢的にも最後の挑戦…』と熱い意志が

記されていました。ご健闘をお祈りします!

いくつかのパンと栗のタルト🌰
f:id:hanamizuki1966:20240909070126j:image

 

 

今年も残暑がキビシイうちにかき氷!

宗像市 《 和菓子このわ 》
f:id:hanamizuki1966:20240909070224j:image

こちらの「ほうじ茶かき氷」が大好き♡

最強に美しくてオイシイかき氷。

さて、価格表を見て驚愕しました💦

今年は1800円に値上げされています。

季節の果実モノと同レベルに格上げです。

べた褒めしていてなんですが、

急に千円近く値上がりするとちょっとね…

で、

練乳かき氷(1200円)

うわ、コレ美味しいーーー!

モヤモヤした気持ちが一気に晴れました(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240909070232j:image

簡易なイートインスペースです。

(お水なし、トイレなし)

福岡の名店《鈴懸》で修業された店主

上品な和菓子が並んでいます。
f:id:hanamizuki1966:20240909070315j:image