山鹿の和栗🌰ふたたび②

 

ランチの前に和栗フェアのお買いもの🌰

パン屋さんは午後だと品数がなかったので

午前中に営業しているお店を巡りました。

 

 

山鹿市 中 《古木家》

今回は建物の中の駐車場へ

到着したときは一台もいなかったけど

次々と車が入ってきました。止めづらそう💦

向かいの大宮神社の駐車場も駐車OKです。

〈パンの生地に使用していないもの〉

上白糖、人工甘味料、バター、マーガリ

乳化剤、イーストフード、酸化防止剤

卵、乳製品不使用

パンで健康寿命を延ばしたい!

との思いから始まったこだわりだそうです。

 

車が至近距離に出入りする場所で

裸のバゲットが置かれている点だけは

どうも違和感なんだけど…

『山鹿和栗バゲット』なので買いました(笑)

10時30分には到着したのに

総菜パンはガラガラでした。

この日は地域の運動会もあったようで

午前5時の開店だから

すでに売れてしまったのでしょうか。 


「山鹿和栗あんバター」

自家製天然酵母ライ麦パンに

山鹿和栗ごろごろあんと大豆バター
f:id:hanamizuki1966:20241009201001j:image


前回とても気に入ったのでリピート

ただしボリューム大なので今回は半分こ🌰
f:id:hanamizuki1966:20241009201101j:image

 

パンの名前は失念したけれど

チキンとキノコのグラタン風バゲット

ナスと挽肉の中華のようなチョイ辛?

どちらも美味でした!
f:id:hanamizuki1966:20241009201156j:image


翌日は山鹿栗バゲットを添えたくて

クリームシチューを作成♬

バゲットをカットすると…え?あれ?

てっきり栗の欠片を練り込んでいる

と思ったら渋皮煮と小豆が整列していました

ポロリ💦
f:id:hanamizuki1966:20241009201134j:image

 

 

山鹿市昭和町 《だるま餅屋》
f:id:hanamizuki1966:20241009201026j:image

山鹿名物「山鹿ようかん」の栗バージョン

栗色の生地には栗の粒々

中にはクリーミーな栗餡と栗の粒々

あま~い🌰

f:id:hanamizuki1966:20241009201036j:image

ダーリン曰く

予約のできない栗だんごは卒業して

これからは山鹿羊羹かな♬とのこと。

 

 

山鹿市山鹿《早瀬錦堂》

山鹿灯籠もなか」が名物です。
昭和30年代から営業されているという

もなか専門店
f:id:hanamizuki1966:20241009200925j:image

 

白い袋入りが通常の栗もなか

箱入りが渋皮煮が丸ごとのプレミアム
f:id:hanamizuki1966:20241010095858j:image

賞味期限は3週間

甘いものが重なっているので

順番待ち(笑)

美味しいものはあとのお楽しみに♬