日帰り京都☆母娘旅③

 

ランチの時間が前倒しになり

移動もタクシーのため

ほぼ理想的なスケ―ジュールとなりました。

午後3時にティータイムです♪

 

東山区八坂鳥居前東入円山町 《長楽館》

f:id:hanamizuki1966:20241005101419j:image

 

往きはタクシーが玄関前につけてくれました。

うわ~、なんて素敵な外観でしょうか♡

ドレスコードはないのかしら?緊張します(笑)

 

明治の煙草王が建てた和洋折衷の迎賓館

建物のみならず多くの家具調度品を含めて

京都市有形文化財だそうです。

「和」が見当たらない…と思ったら

畳敷きの大広間を公開する時期もあるそうです。

f:id:hanamizuki1966:20241005101459j:image

ブログのお仲間が以前訪問されていて、

憧れの聖地へようやく辿り着きました。

 

タクシーを降りるところでお出迎え

やはり母の足元を瞬時に察知して

『こちらが一番段差の少ないお部屋です。

よろしいでしょうか?』と案内されました。

数段の階段を下ります。

f:id:hanamizuki1966:20241005101602j:image

「球戯の間」

当時はビリヤード台が置かれていたそう。
この部屋がとても素敵すぎる!

遠慮なく窓際に座りましたが

窓枠や廻縁のミントグリーンがレトロ可愛い♡

 

母はアイスカフェオレのみ
私はクラシックモンブランと紅茶のセット

スタッフさんがカトラリーのセッティング

まず母の手元に!?

『あ、あの!モンブランは私です!』

『形式的なものなので、

どうぞ気になさらないで下さい。』

へ?あ、なるほど。

『シェアして食べてください、と

プレッシャーをかけている訳ではありません。』

とにこやかな笑顔で去っていきました。

これがサービス料かな。と小声で(笑)

 

温められたカップ&ソーサー (Narumi)

f:id:hanamizuki1966:20241005101658j:image

モンブラン登場🌰

うわ~、美しい~!!

焼きメレンゲの器がサクッと軽くて

お値段に納得せざるをえない美味しさ♡

母にもひとくち進呈しました。

フォークもスプーンも使ってね(笑)

 

toiletも撮りたいくらい素敵でした(笑)

お城のようなシャンデリアが煌めいています。

 

「サンルーム」元温室

現在はブティックスペース(菓子、グッズ販売)
f:id:hanamizuki1966:20241005144953j:image

床はイスラム風の幾何学模様のタイル

壁のレリーフイスラムのモスク
f:id:hanamizuki1966:20241005145021j:image

素敵すぎる空間に撮影の許可をお訊ねしたら

『ありがとうございます。

お二階も、ぜひどうぞ。』

と、館内の案内図をいただきました。

 

中二階、二階もカフェスペース

『長楽館』の名は、完成直後に滞在した

伊藤博文が窓からの眺望に感動し命名

その際に揮毫された額が掛けられています。


f:id:hanamizuki1966:20241005145109j:image

それぞれ雰囲気が異なる素敵な部屋

お客様の居ないスペースのみ撮影しました📷
f:id:hanamizuki1966:20241005145140j:imagef:id:hanamizuki1966:20241005145220j:image

本館の三階が和室の大広間

夏期に拝観料ありで公開されていたようです。

平日の時間がよかったのか心地よい静寂

優雅な時間を過ごすことが出来ました。

カフェ+文化財の見学という一石二鳥か三鳥

素晴らしい体験のティータイム🍰

いつか夏場に美しいかき氷を食べてみたい♡

でも、夏の京都は暑さ厳しいな~💦