山鹿の和栗🌰ふたたび①

 

10月最初の日曜日

 

熊本県山鹿市へ再び行ってきました!

「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」

ランチは今月も《 ひらやまpizza 》

そろそろ他の選択肢へシフトしたい…けれど

ダーリンが妙に気に入っております。

栗フェア限定のピッツァも食べたいし🍕

ということで。

f:id:hanamizuki1966:20241008133317j:image

 

ようやくお目にかかれました!

「スモークスペアリブ」300g超らしい

お~、実にシンプル!

豪快すぎて画像的にわかりづらい💦
f:id:hanamizuki1966:20241007191215j:image

スペアリブといったらBBQソースにまみれた?

そんなイメージ、手作りなら角煮風こってり?

そういうものしか食べたことなくて新鮮です。

ダーリンは次回、ひとりで一皿食べたい♪と

しかし、今回の仕込み分はあと数本で終了

とオーナーが言われていたのでまた数ヶ月後?

 

そして、栗フェアの逸品

「くりやまpizza」

チーズ2種類と和栗を散りばめて焼き

ジェラートと和栗ペーストの山

頂きに和栗の渋皮煮🌰

お~♬いわゆるマリアージュ??(笑)

熱々生地にジェラートが溶けてく~

美味しいけど慌ただしい~

頂きの渋皮煮はダーリンが譲ってくれました

私がひとり占めです♡

 

 

さて、

ひらやまpizzaの次は前回同様、かき氷🍧

このところ気温が乱高下していたのに

運よく?30℃超で絶好のかき氷日和♪

《丸亀醤油    発酵Café  マルカメ》

f:id:hanamizuki1966:20241007191835j:image

私は「しょうゆ黒蜜きなこ」

てっぺんに小豆と白玉、美味しい♡
f:id:hanamizuki1966:20241007191847j:image

ダーリンは「味噌キャラメルナッツ」

前回ワタシが食べたヤツ。

やっぱりコレが一番かな~♡

いや、まだまだ色んな種類あるので暫定一位
f:id:hanamizuki1966:20241007191920j:image

f:id:hanamizuki1966:20241008160840j:image

 

和栗フェアの戦利品は…

次回にて。