博多発祥

久しぶりに爽やかな朝、洗濯物を干しまくり…
いざJR博多シティへ。
“メイド イン ジャパン”の『鎌倉シャツ』を買いに。
冠婚葬祭でしかネクタイをしないダーリン。
久しぶりの“婚”のお呼ばれでひと通り揃えたり痛い出費〜。
で、めずらしくデパ地下にも寄らず即退散して…
                    
博多駅から車で3分足らず?

承天寺(じょうてんじ)の目の前のうどん屋さん≪春月庵≫
その承天寺の境内には「饂飩蕎麦発祥之碑」が建っているそう。
それは鎌倉時代にまで歴史は遡るらしい…
そして伝統の饂飩を再現したという『中世博多うどん』
                   
こだわりのうどんを食べよう♪と意気込んで行ったけど
今日の博多は夏日の暑さ!
隣のひとの「ざるそば」が超おいしそーで即『ざるそばっ!!』

まるで洗面器サイズの器!?そば美味しい〜♪
博多といえば「ごぼ天」ごぼうもカリッとして美味♪

このお店がスゴイのは、3玉まで同じ料金!これも楽しみで(笑)
ダーリンは3玉、私は2玉完食〜♪
途中、斜め前の人の温かいうどんを見て
『あっ、うどん食べるつもりやったのに〜』と思い出す…
次はうどん!
いや、ざるそば美味しいし…
う〜ん、かなり悩む、天気によるか?気分かな?(笑)

サラリーマンの行列、けど回転早いで〜す!
              
                   
博多駅前1−7−1   *中世博多うどん 春月庵*