梅雨入り前にかき氷

 

なかなか雨が降らない九州北部

どうやら観測史上で一番遅い梅雨入りとなりそうです。

 

朝から澄み渡る青空の休日。またとないジープ日和!

心地よい風を感じながら若松までお蕎麦を食べにプチドライブ♪

北九州市若松区 創業明治三年 《 若松 藪そば 》

f:id:hanamizuki1966:20190623115531j:plain

久しぶりにやって来たけれど、相変わらず繁盛していますね。

 

ド~ン!! ダーリンはお決まりの「冷やしとんかつざる」

f:id:hanamizuki1966:20190623113953j:plain

トンカツは衣がサクッサク! 男女問わず人気の名物。

私のお決まりは天ざる。

そうそうコチラの甘いつゆ大好き♪

f:id:hanamizuki1966:20190623114020j:plain

大好物の海老がぷりっぷり。

艶々の抹茶入り茶そばが喉越し抜群です。美味~♪

f:id:hanamizuki1966:20190623114030j:plain

 

 

帰り道は少し遠回りをして国道495号線

《 産地直送市場 海と大地 》

f:id:hanamizuki1966:20190623124734j:plain

脇之浦漁港・JF北九州漁業組合直売所

チラシによると店休日はお正月・お盆だけというのでびっくり。

※天候により店休日となる場合があります。

 

さて

新鮮なお魚や野菜を買いに来たわけではなく…

イートインスペースの隅っこに目を引く『氷』 

f:id:hanamizuki1966:20190623121917j:plain

 《 若松かき氷 白ねこ 》 白熊じゃないですよ~(笑)

 

一番人気の「白ねこ」瑞々しいフルーツたっぷり!

f:id:hanamizuki1966:20190623122653j:plain

フワフワというかサラサラというか、

削られたミルク氷にとろ~り練乳がたまらない♪

一人で注文したのに離れたダーリンに気づいてくれて

何も言わずともスプーン2個。気が利く可愛らしい店員さん◎

シーズンになると一時間待ちとも聞いたけど

丁寧な手仕事。穏やかな心で待ってあげたいものです。

 

 

雲ひとつない晴天に美味しい天ざる、涼やかなかき氷♪

気持ちも爽やかにクールダウン

そろそろ雨を待っています。梅雨入りの準備ができました!?

f:id:hanamizuki1966:20190623125218j:plain