鹿児島ぶらり

久しぶりに九州新幹線の全線開通で盛り上がる鹿児島市内へ。

どうやら篤姫ブーム時よりも観光客が増加しているらしい。
                                                                      ホテルにチェックインして、いざ中心街の天文館

ちょうど午後3時に到着。
やはり「白熊」を食べるしかない!
今回は定番の≪むじゃき≫ではなく、Mちいおススメの≪喫茶ママ≫

コチラの「しろくま」は生のフルーツがてんこ盛り♪
『おおっ、スゴイ!』

手作りらしい練乳が優しい甘さ♪
カウンター内は優しいおじいちゃんのようなマスターだけ。
かき氷をつくって、お皿を洗って…決して慌てません(笑)
のんびりと、昔ながらの喫茶店って感じがイイなぁ〜。
                                                               
鹿児島市内を走る電車。
福岡ではチキンラーメンのラッピングバスは縁起がイイ(笑)
電車でもきっとイイよね〜♪

たしか数年前に訪れた時は、鹿児島中央駅前だけだったような?
電車の“軌道敷きの芝生”
通る駅すべて芝生になってたみたい。
都市景観・ヒートアイランド対策の取り組みで…
鹿児島の街も芝生もなんだかイキイキしてるなぁ♪