出水から水俣

金曜日、快晴!
午前8時に我が家を出発しちょうど正午に到着しました…
鹿児島県出水市 《 出水酒造 》

本格芋焼酎の工場見学ができ、販売もされています。


CMに出演中の桜庭ななみちゃんは出水市出身だそうで
「18年、大河ドラマ出演決定!…」と地元あげての声援です。


で、
焼酎はそれほど得意ではなく工場見学をする訳でもなく
目的は館内の「そば処 五萬石」でお昼ゴハン

しかも十割り蕎麦より鹿児島牛のステーキが目的(笑)
うわっ旨い!!
鹿児島らしくキビナゴの南蛮漬けと薩摩揚げも♪


なんと食事をしながら無料で4銘柄を試飲できます。

水割りかソーダ割りなら飲めるんだけど…それはナシ(笑)




出水酒造をあとにしてすぐ近くの箱崎八幡神社へ。


こういうの、初めて挑戦しました…

くぐり抜けることに集中しすぎて願い事を忘れていました(笑)


境内にちょうど見頃の藤棚が。 美しい〜♪



たまたま通りがかった出水武家屋敷群をぶらり
篤姫」のロケ地ですよと教わった屋敷。開放は土日のみでした(泣)


そして熊本・水俣市へ。
道の駅も一緒なのでお立ち寄り《 エコパーク水俣 バラ園 》

しかし、まだ一部咲きーーー!?

聞くところによるとGW明けくらいが見頃では?とのこと。
すごーく広い敷地で多品種のバラが咲いたらきっと絶景でしょう…
無料で開放されているなんて素晴らしいです。


これは販売コーナーのバラです(笑)


それでは
水俣のひっそりと静かな温泉地へ…