湯坪温泉

午前と午後でドイツ・フランス気分を味わい…
大分・九重でもひときわ素朴な湯坪温泉郷へ。
                  
本日の宿は完全なる和風、小さな宿≪御宿 泉水≫

我が家の思い出の宿。
十数年前にまだ母屋だけの時に宿泊し、新館が出来て宿泊し
露天風呂付きの別館が出来てると聞いて数年振り三度目の宿泊。

長屋タイプだけど、我が家の客室の玄関前が一番ステキ(笑)
こぢんまりとした部屋からは九重連山の泉水山を眺め。

部屋付きの露天は小さな石切り風呂と五右衛門風呂。

夕食は地サイダーで乾杯♪





山芋、里芋、胡麻豆腐…次から次に温かいお椀。
ヘルシーだけどお腹いっぱい…
締めは胃に優しい梅粥。
梅干しとお粥…?、私が一番、二番に苦手なもの…軽いショック。
朝食は…
こだわりが書かれた芝原農園の生卵あり。

畳敷きの食事処は和モダンなテーブル席になっていた。
時代に合わせ、年を重ねるとイスの方が楽チンです(笑)

小さな宿の印象だったけど
部屋が増えて、露天が増えて、茶房が出来て、人気の宿。
母屋の頃は1泊7500円だったかなぁ?
今回は露天付きで1泊9600円。
これなら布団敷きがセルフでも、食事の時間が選べなくても
何も文句ありません、快適で〜す。
また数年後?のんびり寄らしてもらいましょう。


大分県九重町 湯坪温泉     *御宿 泉水*