福岡避密の旅&宗像…

 

成人の日に一泊旅行に出かけました。

といっても、わが家から約10kmほど

超ショートトリップです(笑)

4日前に慌てて予約を取りまして。

 

「福岡避密の旅」観光キャンペーンの

第一弾(宿泊券)を購入したのは

かれこれ2020年11月

もう何波だったか?もはや忘れたけれど

緊急事態宣言等で2度の予約キャンセル

期間も延長に次ぐ延長で

今年2月15日が期限となりました。

年明けにオミクロン株の猛威が…

もう払い戻しをしようか?

払い戻しの受付期間が終了してました。

よし、近場で探そう!ってことに

いいお宿がありました。

何度もお食事には行ったことのある

宗像市江口 《御宿 はなわらび》

しかも

宗像市では

「宗像泊まってんキャンペーン」という

プレミアム宿泊券+地域クーポン発売中

お宿の予約の際に知り

即座にコンビニで手に入れました。

はなわらびさんでは「福岡避密の旅」と

「宗像泊まってん…」の併用可能

なので宿泊代は半額に近い額になりました。

f:id:hanamizuki1966:20220109170457j:plain

 

さて、お宿はなわらび。

なにせわが家から車で15分とかかりません。

チェックインは18時半にしたので

お布団が準備されていました。

檜風呂付きの10帖+板の間

ホットカーペットでお布団ぽかぽかです。

f:id:hanamizuki1966:20220110182406j:plain

客室に多少の年季は感じるけれど

女将さんの細やかな心遣いも感じます。

f:id:hanamizuki1966:20220110182749j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110195452j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110195501j:plain

 

夕食のはじまり。

まだお正月のおめでたい雰囲気です♪

f:id:hanamizuki1966:20220110184225j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110185125j:plain

女将の手作りジンジャーエール

生姜のすりおろしたっぷり!

f:id:hanamizuki1966:20220110184528j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110185438j:plain

玄海灘でとれる新鮮な海の幸

鐘崎産活きイカはお宿の名物。

f:id:hanamizuki1966:20220110184821j:plain

選べるメインは

福岡県産牛とあわびバター焼き

ダーリンと仲良くシェアしました。

f:id:hanamizuki1966:20220110190546j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110190605j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110191645j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220110192846j:plain

カンパチの煮つけも結構なボリューム

イカしゅうまい、アカモク入り茶碗蒸しも

美味しくてお腹いっぱい!

イカの後造りの天ぷらと杏仁豆腐は

お部屋でいただくことに。

 

朝の中庭、お花がたくさん♪

f:id:hanamizuki1966:20220111080135j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220111080211j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220111080157j:plain

 

朝食は程よいボリューム♪

脂がのった焼き鯖、

鯛の漬けは鯛茶漬けも良さそうだけど

ごはんのおかわりはぐっと控えました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20220111080655j:plain

午前8時に朝食が始まり

ハイスピードでいただき

8時40分には帰宅しました(笑)

心配した栗子はきちんとトイレも済まして

完璧にいい子でお留守番をしてくれました。

 

ロビーでのコーヒーサービスは遠慮して

いただいたコーヒーを自宅でゆっくり♪

f:id:hanamizuki1966:20220111092011j:plain

コロナ禍でなければ絶対に行くことはない?

あまりにも近いお宿

割引券があったからこその体験

案外ラクチンで楽しめました。

新しい旅の形を柔軟に受け入れるのもアリ

かもしれない!?