天草下田温泉

先週末、ようやく半世紀を生き抜きました私(笑)


ということで誕生日の旅先は熊本県天草。
下田温泉 《 湯の郷 くれよん 》

6月に発売された「天草市プレミアム宿泊割引券」
ちゃっかりゲット♪ほぼほぼ半額での利用です。



5部屋だけのお宿、宿泊棟への植栽も素敵。

オリーブの実がなってるよー!



そして今宵の我が家は『 曙 』


浴場の露天もいいけれど客室の五右衛門風呂風がカワイイ♪

どちらも源泉かけ流しのいいお湯加減でした。



夕食前に温泉街をぶらり。


七百年ほど前、一羽の白鷺が傷を癒しているところへ
行ってみると温泉が湧き出ていた…下田温泉の始まり。


立派な足湯がありまして、ちょっと一息。               


与謝野鉄幹北原白秋ら5人で旅をした紀行文「五足の靴」
それにちなんで「五足の湯」ということらしい。            

出発の朝は雨降りだったのに、夕陽が出てきたよ〜♪                     


さて
そろそろお腹が空いてきた!!