綾部さん

お酢屋さんからの帰り道、ダーリンのお気に入りの店へ。
                 
東脊振ICからほど近い綾部名物「ぼたもち」の泉屋。

通称『綾部のぼたもち』とか『あやべさんぼたもち』
その起源は鎌倉時代だという綾部神社の参道の名物。
                                   
注文を受けてから女将さんが「ぼたもち」を仕上げる。
大きな壷からササッと餅を丸め餡をからめて餡をどばーっと!

私的には、若干あんこをそぎ落としたくらいが丁度いい。
そぎ落とされたあんこを食べてご機嫌のダーリン。(笑)

今回初めて買ってみた「芋あん」
まるで“スイートポテト”で美味しい〜♪
しかし
あのお餅のやわらかさは尋常じゃない!?
秘密が知りたい!!
                    



佐賀県三養基郡みやき町  * 泉屋 *