水俣スウィーツ

熊本県水俣での寄り道。
水俣駅周辺は昔から菓子屋さん密度が高いという話。
スウィーツの食べ歩きマップには和、洋菓子色々♪


てっきり福岡が発祥と思っていた大好物の蜂楽饅頭
実は熊本が発祥、始まりは水俣。控えめな水俣本店!

いつも年末で休業中…、ようやく本店の扉を開きました♪


くまモン蜂楽饅頭を猛烈PRの缶バッジ。 即買い(笑)


ほかほかを車内でパクリ。やっぱりシロ〜♪ オイシイ〜♪

ハチミツの甘みをより感じる白餡派です。
満を持してこの春、博多阪急にOPENしています!



ひっそりと個人宅のような、柳屋本舗の美貴もなか。


帳場のような雰囲気で 『もなか、五つください♪』


地元の方は『あんこが減った。』とかなんとか仰いますが
いやはや恐るべし餡子さんの厚み。 ダーリンの大好物!


「スウィーツのまち水俣
食べ歩きマップはササッと巡れる範囲だけど
カロリーを気にして自粛しました(笑)
また次の機会を楽しみに♪