肥前浜宿

蟹御殿を出発して帰路。
鹿島市でちょっとお立ち寄りしてみたのは
肥前浜宿  通称…酒蔵通り≫

長崎街道太良海道(太良往還)
江戸時代後期から昭和初期に建てられた土蔵や茅葺の町家。

江戸時代より酒造りが盛んな地区だったらしい。
こんなにも酒蔵が並ぶ通りってなかなか見ないなぁと思ったり。


この通りで唯一の菓子舗≪吉田松月堂≫
ここのウリは「巻きようかん」

やわらかい羊羹をカステラで巻いたような…嬉野茶にピッタリ♪
和菓子もあれば洋菓子も。
シースケーキ発見!」
これは長崎では?とお訊ねしたら
先々代が佐世保のご出身だとか…なるほど。
で、
通りの公園でケーキをいただきま〜す♪

入れ違いにタクシーで乗り付けた腰の曲がったおじいちゃん。
迷いもなくお饅頭とかを買ってるようで…微笑ましい。
タクシーの運転手さん曰く『病院帰りはいつもですよ。』

なんだか懐かしくて優しい甘さが美味しい〜♪
                        
最後はまたもや花より団子?
けど、またシースケーキを食べに行きたいなぁ♪


佐賀県鹿島市   * 肥前浜宿 *