元気色

箱いっぱいのミカンをいただきました♪

何やら名札つき!
味比べの前に、ちょっと調べてみようかな?
                  
 
「パール柑」おっきいな〜♪

熊本県天草の特産。
パールのような輝きとパールライン天草五橋にちなんで名づけられた。
甘みと酸味がバランスよく味わえる。



「甘夏」

言わずと知れた甘夏みかん。ちょっと酸味が強いかな。
生産量は愛媛に負けず劣らず!?熊本、鹿児島すごいんです。



「晩柑」ひとまずコチラだけ食べました!ジューシ〜♪酸っぱくない!!

実が越冬するため、ハウス栽培や冬でも一定の気温、降霜のない地域
に限られているということ。それが愛媛県熊本県天草なのだとか。
果汁が多くて『ジューシーフルーツ』と別名があるほど。



「清見」

温習ミカンと米産のトロビタオレンジを交配したもの。
名称の由来は育成地(静岡県)清美潟にちなんで。
清見のオレンジジュース大好きです♪

 
ビタミンCだけじゃあない!
クエン酸…ダイエット効果、便秘解消、疲労回復
ペクチンコレステロール値を下げる
などなどなど。
                
へ〜、そうなんだ!!嬉しい悲鳴。
ということで
今日の主役は「晩柑のサラダ」
です♪

爽やかで美味しすぎる〜♪



これ以上元気になったらどうしましょう(笑)
ありがとうございました♪