美味しいを求めて

日曜日、朝7時出発。



雲行きの怪しい空を見あげながら…


車を走らせること(私は助手席に)3時間45分。
熊本県上天草市大津港フェリー乗り場のスグソコ。

ってココ何?と聞いてしまいそうな怪しげな建物(笑)

仲良しのKさん夫婦と現地集合です。いざ…

店内に入るとなんだか緊張の空気感。
いかにも職人気質の面持ちの大将…うわっ、どうしよう。
写真撮ってもよろしいですか?
『いいよ。』

デカっ!でも歯ごたえのあるものは真ん中に切れ目が入ってます。
美味しい〜!

アラ汁ではなく、骨なしの身がプリップリの鯛の味噌汁♪

美味しくってイチイチ感動したいのだけど
もたもた食べていたらイケナイ雰囲気(個人の感想)
11貫か12貫だったかな?
男衆は10分…私とKさんは15分でごちそうさま。
               
4時間かけて来て15分で食べて終わった〜!!と私。
『ゆっくり食べよったら入らんよ。勢いで食べんと!』
たしかに、そうですね。ガハハ〜!
どうやらお喋りを慎み食べまくったのは正解だったようだ。
               
食べ終わると思いのほか、お喋りの大将。
また美味しいお寿司を食べに車を飛ばします!


15分で昼食が終わったのでと、天文台もある龍ヶ岳山頂へ。
「99万ドルの夜景が見える場所」なのだ。1万ほど控えめですね。

不知火海の美しい眺め。
晴天であれば阿蘇や霧島まで見えてしまうのだそう。
あ〜、とうとう雨が降り出した!
                      
                
そしてKさんのお宅にお邪魔してティーブレイク。
楽しいひとときはいつもあっと言う間です♪
                   
                     
Kさん宅をあとに本日最後の目的地
天草市天草町 高浜焼窯元の寿芳窯へ。
品質、埋蔵量とも日本一といわれる「天草陶石」
その中でもほとんど鉄分を含まない最も白い石だけを素材とし
白く薄く、透き通るような品質が寿芳窯の特徴なのだそう。

復刻シリーズの素敵なカップ&ソーサーを手に入れました♪
    
                 
上天草市の宿へ移動して数時間後
車で通った町が大雨で避難勧告。
翌朝のニュースで天草市全域に避難勧告で驚くばかり。
被害が広がりませんように…