上天草の宿

我が家のお気に入りは松島町の≪天草 ホテル竜宮≫
外観は少々地味目だけど中に入るとオシャレな空間。

お出迎えの冷茶が寿芳窯でした♪

今回は原点回帰で、最初に利用した本館和室。
二人なら充分の広さ、何より目の前に広がる絶景…

今日は暗い雲に覆われ打ちつける雨でほぼ見えません(泣)
                                      
まずは夕食前に日頃の疲れを一気に癒すがごとく
岩盤浴45分。サイコーです♪

                    
お待ちかねの夕食。今回は部屋食です。

サービスでスパークリングワインをいただきました。
七夕が結婚記念日!ありがとうございます♪

前菜のあと、旬の地魚五点盛り。美味しいなぁ!

蛸の柔らか煮。やっぱり天草のタコ最高♪


車海老のおどり食い♪ 器の中でガタガタ!ダーリンは塩焼きに。

冷製鯛素麺。


スズキの煮物夏野菜チップス。揚げ煮のようでタレまで美味しい♪

本日唯一のお肉!天草大王の香草揚げ。
淡泊なので揚げ煮の汁に漬け込んだ、美味しい(笑)

雲丹真蒸の茶碗蒸し。さらにアラ汁も登場。
そして
蛸の炊き込みご飯!

お、3年前は鯛めしだったよ。
などとタブレットを開いて当時を懐かしむ、便利だね♪
                            

朝食は地元の素材をふんだんに使った健康的なバイキング!

イチ押しは自分で作りあげる鯛茶漬け♪

ビュッフェの辛子明太子ものっけて高級茶漬けに(笑)
食べ過ぎた〜。ごちそうさまでした!



訪れる度に、青い空、青い海しか見たことがなく
天草はひょっとして楽園か?と思っていたけれど
想定外の大雨。これもまた後で懐かしい思い出になりそう。
美味しくて楽しく過ごした時間と同じように。。。