大新潟展

おでかけついでに足を延ばし小倉まで。
小倉井筒屋の8階から小倉城が望めます♪

小倉井筒屋といえば、
ドラマ「MOZU」で爆破された百貨店です(笑)



そんな小倉井筒屋で開催中の「大新潟展」
北海道展や京都展ならともかく珍しい新潟展。



大昔、上越市に赴任していたというダーリンは大の新潟贔屓。
6、7年前には旅行で訪れ、へぎ蕎麦だとか懐かしい思い出♪



新潟といえばやはり米どころ。


美味しそうな「イカめし」はダーリン独占。
私はコシヒカリのおいなりさん♪



長岡市の「栃尾あぶらあげ

ぶ厚さに感激!
今日はネギ味噌を挟んでゴハンに合う〜♪



これは何でしょう…

新潟市「新津名物 三色だんご」
ようじで探ると埋もれた団子がでてくるよ!

これは美味♪私の中の和菓子部門では久々の大ヒット!
ダーリン的には甘さが少々優しすぎるようで(笑)
          


懐かしい新発田市の麩まんじゅう♪                   



狙いを定めているダーリンに
『もう饅頭ばっかり買いたくないよー!』と私。
『冷凍も出来ますからね…』と苦笑いでなだめる店員さん。
う、仕方ない。

本当は私も大好きな「笹だんご」
ひとまず冷凍庫へ。
ゆっくりと解凍しながら…
新潟県を懐かしんでみようかな♪