デカ胡瓜

切ってみると種の部分が水っぽくて微妙…
ゴーヤのように中心部をそぎ落としました。



きゅうりのキューちゃん漬け」に挑戦です。
ブログ仲間Mさんの丁寧なレシピを参考に…
 

と思っていた矢先
お取り寄せの「南蛮漬けの素」届きました(笑)


「南蛮漬けの素」に醤油、味醂をちょい足し。
レシピ通りに生姜の千切りと鷹の爪を入れたらいい塩梅です♪


Mさんが煮汁は料理にも使えます。と、聞き逃しません!
今日はナスをゴマ油で焼いてキューちゃん汁で煮含めました。
お、おいしい〜〜〜♪


出来立てのキューちゃん漬けは
『汁は美味しいけど、デカ胡瓜が微妙やね。』
と、あくまで微妙を強調しましたが(笑)
ひと晩寝かせると味が落ち着いてご飯のお供にイケるようです。


さて、お試しが成功したので
次は普通サイズの胡瓜でキューちゃん漬けたっぷり作ろうかな♪